【就活】三菱UFJ銀行の就職難易度|強みや選考情報!     
MY就活ネット
リアルタイム閲覧者数:29人
※本サイトはプロモーションが含まれています

 

【就活】三菱UFJ銀行の就職難易度|強みや選考情報!

  三菱UFJ銀行への就職に役立つエントリーシート・志望動機の書き方・面接などの選考情報、同社の強みや特徴、 会社理解に役立つ企業研究を解説しています。まず、基本情報は以下の通りです。

会社名三菱UFJ銀行
就職難易度低い
売上高4兆8000億円
採用人数530人程度
初任給学部卒:205,000円
院卒:230,000円
平均年収790万円
年間休日日数言及なし
経営理念世界に選ばれる、信頼のグローバル金融グループ
三菱UFJ銀行の参考画像 

おすすめ・人気記事

記事一覧へ

 

就活情報・選考の流れ

 三菱UFJ銀行の就活情報や選考の流れについて解説していきます。 インターンシップや選考に乗り遅れないよう注意しましょう。

 

就職難易度

 就職難易度は、低い

 三菱UFJ銀行就職難易度低いです。というのも、採用人数があまりにも多い一方で、 バブル時代と比べて人気がないからです。

 採用大学は旧帝大から無名の私立大学まで多岐にわたり、学歴フィルターはないと言えます。 ゆえにESの内容や人物重視で選考が行われますので、誰でもチャンスがあります。

 三菱UFJ銀行に必要なTOEICスコアは明示されていません。 事業のほとんどが国内ですから、仕事上必須というわけでもないため、TOEICが強みになるシーンは少ないでしょう。

 ただし、今後の人口減少を考えると海外事業に力を入れる可能性もあります。 その時のために備えて英語への意欲は示さなければなりませんので、少なくとも受験してESにスコアを書くくらいはしましょう。

 ただし、MY就活ネットでは安易な銀行就職はおすすめしていません。 理由は次の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

銀行就職はやめとけ!|将来性のない「地獄」な大量の理由

 

グループディスカッション・面接

 面接回数がとても多い!

 三菱UFJ銀行の面接は、すべての質問に対して就活の軸をベースにした「『将来の夢』実現ストーリー」を意識して答えましょう。 そのためにESを、提出済みであってもブラッシュアップし直すことが合格のコツです。

 また面接中は「明るく大きな声で話すこと」を意識しましょう。会社は「元気のある新卒」を求めています。 「緊張して話せない」場合も、最初に「第一志望なので緊張しています」と告白しておけば好感度も上がります。 加えて「自分を良く見せようとしない」ことにも注意を払い、「理想の後輩」を演じ切りましょう。

コミュニケーション能力がない!|でも就職できる面接法

 同社ではリクルーター面接はありません。 面接は政府ルールの通り、6月1日から行われます。 過去に社員がリクルーターを装ってセクハラ行為に及んだ事件がありましたので、 「リクルーター制は採用していない」と会社説明会でも注意喚起があるでしょう。

 エントリーシートが通過すると、グループディスカッション(1次面接)が行われます。 やはり事前準備の必要ないもので、フェルミ推定や「タイムマシンで過去と未来に行けるとしたらどちらに行くか」 といったお題でのグループディスカッションになります。

 グループディスカッション対策をしっかり行い、コミュニケーション能力とリーダーシップを発揮し、 積極的に取り組む必要があります。

 グループディスカッションに通過すれば、二次面接(個人面接)です。基本的にエントリーシートに沿った質問内容ですので、 就職活動の軸を意識しながら、自分のエントリーシートを復習してから臨みましょう。

 ここからが注意が必要なのですが、三菱UFJ銀行は面接回数がとても多いです。 他の銀行はリクルーター面接を何度も繰り返すのですが、三菱UFJ銀行はリクルーター面接を行っていませんから、 その回数分が個人面接本番にくるわけです。

 5回で終わる人もいれば、15回も行う人もいます。面接に通過すると即日、1日後に次の面接の連絡が来るくらいスピーディではあるのですが、 他の会社の面接との日程調整が必要になります。

 

エントリーシート

 「将来の夢」実現ストーリーをつくろう!

 三菱UFJ銀行へのエントリーシートの書き方は、就職活動の軸を前提に「『将来の夢』実現ストーリー」をつくり、 同社の「経営理念・ビジョン・社風」と一致した志をアピールすることです。 最終的には「将来の夢を実現するために、貴社のビジネスに携わらなければならない」と結論付けます。

 ESのお題は「なぜ金融業界の中で銀行を選ぶのか」「学生時代頑張ったこと」とオーソドックスです。

 実はESは、「『将来の夢』実現ストーリー」を書くものなのをご存知でしょうか。 ESはどの会社も以下の三部作構成になっています。

 ストーリーの作り方は【例文】エントリーシートの書き方|「おっ」と思わせる!で解説していますが、 ES本番を待つのではなく、インターンの段階でこれができていれば、かなり有利です。

 同社の選考においても「就職活動の軸」を前提として、「過去編」「現在編」「未来編」の三部作構成でESを書き、 最終的には実現するには貴社のビジネスに携わるしかないという結論に持っていくのです。

 ですから、採用ページのプロジェクト社員紹介などを熟読し、 会社には何を目指す社風があるのかをじっくり研究し、志望動機に絡めていきましょう。

 同社ESの場合、1つ目はなぜこの会社を選んだのか、2つ目は学生時代頑張ったことを書くものですね。

 銀行を志望する理由は、「証券会社」「消費者金融」と比較して「銀行」を選ぶ理由について書きます。 「住宅ローン」のイメージではなく、法人向けの融資についての議論をするべきでしょう。 そして、新株発行による資金調達のできないベンチャー企業の支援がしたい等の理由がよいでしょう。

 「なぜ金融業界なのか」「なぜ三菱UFJ銀行なのか」という点については、 経営理念やインターンシップ参加時に感じた社風などを交えて答えるのが理想です。

三菱UFJ銀行の採用ページ

 

志望動機

 ビジョンの一致をアピールしよう!

 三菱UFJ銀行の志望動機の書き方は、会社の「経営理念・ビジョン・社風」と自分の「就職活動の軸」の一致をアピールし、 「将来の夢を実現するために、貴社のビジネスに携わらなければならない」と結論付けることです。

 同社の経営理念は「世界に選ばれる、信頼のグローバル金融グループ」で、 ビジネスの目的は「経済社会の発展」でした。 ここから導き出せる志望動機は以下の通りです。

  • 日本の金融市場全体の安定・発展に貢献
  • 日本の経済発展を支えること
  • 自分のパフォーマンスが与える世の中への影響力が大きいこと
  • 地域社会の発展に尽くし、共に栄えること
  • 企業や個人に事業やライフプランを提案すること
  • 金銭面の縁の下の力持ちとしてサポートすること
  • サービスの価値を自分の努力で高めていくこと
  • 人の挑戦を応援していくこと
  • 生活、経済の基盤を支えること
  • 個人分野に力をいれていること

 志望動機では同業他社との比較検討が欠かせません。一般的には会社の強みで比較したくなるものです。 ですが、「事業ごとの売上高」や「事業内容」「海外売上比率」などで比較するのは得策ではありません。 というのも、同業他社はどこも同じ事業をやっていて、就活生の視点で比較するのは至難を極めるためです。

 最適なのは「経営理念・ビジョン・社風」と「就職活動の軸」の一致具合をアピールする方法です。 経営理念や社風といったものはその会社に唯一無二のものであり、 会社の持つ「夢」とあなたの持つ「夢」が一致しているほど、志望動機として説得力のあるものは他にありません。

 先にも少し触れましたが、エントリーシートは「将来の夢を実現するために、貴社のビジネスに携わらなければならない」 と述べる「『将来の夢』実現ストーリー」になるように構成されています。 このように、志望動機に書くことは最初から決まっているのです。

 「就職活動の軸」が海外に関連するものであれば、「海外展開に積極的な社風」、 環境に関連するものであれば「環境問題に積極的」というように、会社の性格で一致したものを書きましょう。

 ですから、ここにある志望動機もほんの一例にすぎません。 あなたの将来の夢と、会社の企業理念・ビジネスの目的を結びつけて考えて、志望動機をつくるのです。

 そのためにはまず、自己分析をして、就職活動の軸を導き出さなければなりません。

【就活】自己分析のやり方!~内定力爆上げの人生設計~

【例文】就活の軸の決め方|「おっ」と思わせる答え方

 「Unistyle」という就活サイトでは、三菱UFJ銀行に実際に内定したエントリーシートを見ることができます。 本来こういった資料は、その企業に内定した先輩が身近にいないと見れなかったものです。 これが1社あたり何通・何十通も収録されていて、会員登録するだけで完全無料です。

Unistyleで合格エントリーシートを読む

 

三菱UFJ銀行の強み・特徴

 富裕層ビジネスがスタート!

 三菱UFJ銀行の強みは、国内最大の顧客基盤豊富な海外拠点です。 バブル崩壊以降、これらの強みを活かし切れていませんでしたが、近年有望な新規事業がスタートしました。

 それは、ウェルネスマネジメントです。

 これは別名「プライベートバンキング」と呼ばれ、スイスを中心に欧州で発展したビジネスです。 潤沢な金融資産をもつ富裕層に特化した資産運用サービスで、 1人当たり5000万円~1億円以上の資産を預かり、資産家の代わりにポートフォリオを組むのです。

 富裕層限定のサービスなので聞きなれないかと思いますが、投資銀行や海外証券会社では当たり前のビジネスです。 一般消費者の投資とはわけが違い、至れり尽くせりでがっつり利益を出し、手数料を徴収します。

 社員にとってはプライベートバンキング部門はあこがれの的で、誰もがその部門で働きたいと思っています。

 UBSやモルガンスタンレー、クレディスイス、ゴールドマンサックスなどが有名ですが、 日本事業はあまりうまくいっていません。なぜなら、顧客基盤がないからです。

 一方の三菱UFJ銀行は国内最大の顧客基盤を持ち、大企業も富裕層も顧客として囲い込み済みです。 そこで、モルガンスタンレーと組んでノウハウと顧客基盤を併せ、プライベートバンキングに参入したというわけです。

 これは、三菱UFJ銀行ならではの新規事業であり、トップの銀行であるからこそ、 国内で最も有利に戦えると考えられます。

 富裕層を儲からせるだけでなく、眠っている資産を金融市場に出し、経済を回すという社会貢献にもなります。

 

ビジネスの目的を知ろう

 同業他社とは経営理念で比較しよう!

 受かるエントリーシートを書くには、「会社の経営理念自分の将来の夢が一致している」と述べるのが最適です。 「自分の将来の夢」は「就職活動の軸」とも言いますが、つまりは両者のが一致した、「仲間」に相応しい人材であることをアピールするのです。

就職活動の軸の決め方と具体例!人事が喜ぶものは?

 そこでまず、会社の経営理念を調べ、どんなビジネスを展開していて、会社が持っている志を知るのが内定への第一歩となります。

 三菱UFJ銀行ビジネスの目的は、経済社会の発展です。 三菱UFJ銀行では、「個人のお客さまの資産形成・消費活性化への貢献」「中堅・中小企業のお客さまの成長への貢献」といった、 グループ事業戦略を策定していますが、 これらをまとめて言い換えると、「経済社会の発展」が目的だと言えます。

 三菱UFJ銀行は国内で100兆円を超える預金を預かっており、海外でも33兆円の預金を預かっています。 基本的にこの預かったお金を貸し出すわけですが、個人や法人相手に貸し出して、資産形成事業成長の手助けをするわけですね。

 「お金を貸す」というと昔ながらの「人相の悪いおじさんが高金利で貸した借金のカタに娘をつれていく」ような悪いイメージがありますが、 ビジネスをするにはどうしてもある程度のお金が必要になるのであって、銀行がなければお金がたまるまで事業の成長を待たねばなりません。 その事業さえ始めてしまえばいくらでも儲かるのに、元手がなくてできない。そういう人のために銀行がお金を貸し出すのです。

 銀行は株主と同じように、「ビジネスに投資する」機関ですから、「個人のお客さまの資産形成・消費活性化への貢献」「中堅・中小企業のお客さまの成長への貢献」といった事業戦略は、 ビジネスの目的である「経済社会の発展」に適していると思います。

 

ビジネスモデル

 顧客の儲かるビジネスを見極めること!

 三菱UFJ銀行のビジネスモデルは、預金を増やし、ビジネスに投資することです。 「貸し出す」というよりは「投資する」といったほうが適切でしょう。 貸し出した相手がそれ以上に儲けて、金利を払ってくれることで銀行の収入になるのです。

 銀行には「信用創造効果」というものがあります。住宅ローン3000万円を貸し出すと、建設業者の銀行口座に3000万円が入金されますね。 すると、銀行は預金が3000万円増えたわけですから、それをまた誰か別の人に貸し出すことができます。 別の人が住宅ローンを使えば建設業者の銀行口座に3000万円が振り込まれますから、その銀行はまた預金を貸し出すことができる・・・

 このように、「3000万円が2回も3回も貸し出される」という現象が生じます。貸し出せば貸し出すほど、市場のお金が増えるのです。 倍々ゲームでお金が増えていくんですね(実際は複雑な法規制で単純な倍にはなりませんが)

 そのため、銀行は預金を増やすことが重要になってきます。1兆円持っている銀行より、1兆2000億円持っている銀行のほうが、 お金が増える速度が速いんですね。ですから、銀行の規模をはかるときは「預金残高」ではかることになります。

 そして、銀行に収入があるのはなんといっても「金利」を払ってもらえた時です。 年2%~4%といった金利でお金を貸し出し、預金してくれた人には0.04%程度の利子を払うのです。 この差額が銀行の収益になります

 さて、銀行はほとんど誰からでも預金を預かりますが、誰にでも貸し出すというわけではありません。 貸し出した相手が返済できなくなると、それを「不良債権」と呼びますが、不良債権が発生すると金利が払ってもらえないどころか、 貸し出した元金も返ってこないわけですね。これでは収益ゼロどころかマイナスです。

 ですから、相手がお金を返済できるかどうかを入念に見極めなければなりません。 「貸し出す相手のビジネスを1つ1つみて、儲かる事業かどうかを判断する」のが「お金を貸し出す」前提です。 これはもはや「貸し出しは投資」と言って差し支えないでしょう。

 

主要取引先

 三菱UFJ銀行の主要取引先は、あらゆる会社一般消費者です。 特に製造業や不動産業が多めではありますが、基本的に「お金を必要としているあらゆる会社、個人」を相手にします。

 銀行というと「消費者ローン」や「住宅ローン」をイメージしがちですが、一般消費者向けの貸し出しは会社向けの1/4未満です。 いくら住宅ローンを借りる人がいても、1社で何十億円、何百億円と借りるのですからケタが違いますね。 メインの取引先は会社ということができます。

 銀行に就職すると、はじめは預金部門に配属されて研修を受けます。 しかし、預金部門は基本的に一般職の仕事です。1年程度で「法人部門」に異動になります。 法人部門こそが銀行の主要事業であり、花形なのです。

 銀行業務が「ビジネスへの投資」だといったのはこのためで、 いかに儲かりそうな会社にお金を貸し出すかが銀行が儲かるかどうかを決めるのです。 住宅ローンとは異なり、いろんな視点からビジネスを検討する必要があり、これが激務なのです。

 外資系投資銀行とは別だと思っている人も多いようですが、ビジネスの本質は同じです。 「株を買うか、お金を貸すか」の違いでしかありません。外資系投資銀行の激務加減は、 三菱UFJ銀行でも同じものがあると思ったほうがいいでしょう。

 話は変わりますが、三菱UFJ銀行ほどの規模になると、貸し出す相手も選り好みするようになります。 当然、儲かる会社にしか投資したくないわけですから、「財務内容の良い一流企業」がお得意様になるわけですね。 とはいえ、現在は会社の設備投資が少なくなかなかお金を借りてくれません。

 そこで、バブル崩壊以降避けてきた中小企業への融資を再開しようというのが、 「中堅・中小企業のお客さまの成長への貢献」という事業戦略に表れている意思です。 中小企業は財務内容が悪い場合も多く、大企業に対してつぶれやすいのでお金を貸し出すにはリスクがあります。

 しかし、お金を貸し出すだけでなく中小企業のビジネスを手助けすることで成功させるというスタイルに変化してきました。 実際に「ビジネスマッチング」といって、銀行は有料でお客さんを探してあげるサービスも展開しています。

 またIT時代では中小零細企業がいっきに世界帝国を築き上げることもあります。 グーグルも、アマゾンも、フェイスブックも、マイクロソフトもすべて個人から始まったビジネスです。 こういった「ビジネスの将来性」を見極め、ともに成長していこうというのが今後の三菱UFJ銀行の戦略なのです。

 

競合他社

 三菱UFJ銀行の競合他社は、まず三井住友銀行やみずほ銀行、りそな銀行といったメガバンクがあげられます。 大企業相手の融資では、メガバンクとの競争になります。しかし、大企業はほぼ開拓されてしまった市場であり、 すでに囲い込んだ顧客が離れていかないようにするのが今後の課題です。

 三菱UFJ銀行は中小企業への融資を戦略として掲げています。ここで最大のライバルとなるのは地方銀行(地銀)商工中金日本政策金融公庫です。 銀行の預金規模としては三菱UFJ銀行がほかを圧倒しているため「地銀なんか敵じゃないのでは?」と思いがちですが、 実は中小企業相手だと地銀のほうが有利です

 というのも、メガバンクはこれまでずっと大企業をメインの取引先としてきました。 リスクの高い中小企業のことを避けてきたんですね。中小企業にとっては、メガバンクはお金を貸してくれない、 または融資の条件が厳しい銀行だったわけです。

 地銀は逆に、地元の中小企業を熱心に支援してきたという実績があります。 悪く言えば「大企業はメガバンクが囲い込んでしまったので仕方なくリスクの高い中小企業を相手にしてきた」という側面があるのですが、 良く言えば「地銀は多少のリスクを負ってでも中小企業を支援してくれる銀行」なのです。

 そして、会社と銀行は付き合いが長ければ長いほど、お互いのことをよく知っています。 地銀は中小企業のことをよく理解していて、「規模は小さいけど儲かる会社」を熟知しています。 さらにビジネスマッチングなどのサービスで徹底的に地元の中小企業を囲い込んでいます。

 リスク高めの中小企業すら地銀がすでに囲い込んでいるわけです。 三菱UFJ銀行はどうやって地銀帝国に切り込んでいくつもりなのでしょうか。

 当然、規模を活かしたビジネスマッチング、規模を活かした低金利融資で勝負をしかけていくことになるでしょう。 しかし、中小企業にとっては「またバブルの時のように引きはがしにあうのではないか」という不安もありますし、 「今まで一緒に頑張ってきた地銀と付き合っているほうが景気の悪い時にも支援してもらえるのではないか」という期待もあります。

 こういう出来上がった中小企業・地銀の関係に切り込んでいかなければならないメガバンクは、 今後ものすごい激務とノルマのストレスにさらされそうですね。

 

弱み

 三菱UFJ銀行の弱みは、不良債権です。

 銀行は簡単にすると1億円を貸して、200万円の金利をもらうビジネスです。 莫大なお金を貸しても超低金利の今、ちょっとしか収益を得られないのです。

 さて、融資先企業が倒産したらどうなるでしょうか。 1億200万円が手に入る予定だったのに、1億200万円すべてが不良債権と化します。 金利の200万円が手に入らないどころか、元金の1億円も返ってこないわけです。

 この1億円を取り戻すためには、ほかの会社50社に1億円ずつ貸す必要があります。これでようやくプラスマイナスゼロです。 不良債権は1社でも出るとそれを取り戻すために莫大な労力がかかります。 貸した先は決して倒産されてはいけないのです。

 そのため、融資先をシビアに審査することが必要になります。 銀行では資料の一字一句の間違いでも上司に激しく怒られますが、その理由はここにあります。 銀行業務はあまりにもシビアなのです。

 もう1つは、会社がお金を借りてくれないという事態です。 政府は銀行融資が少ないことを問題視していますが、実は銀行融資が少ないのは銀行のせいではなく、 企業がお金を借りる理由がないところにあります。

 消費が伸びないのに工場を建てても仕方がありませんね。 モノが売れないのがわかっているのに、わざわざお金を借りて事業を拡大したりしないわけです。 大企業で「工場を建てます!」というニュースをあまり聞かないのは、これ以上工場を建ててももうからないからです。

 となると、大企業はお金を借りません。そこで、「中堅・中小企業のお客さまの成長への貢献」という戦略なのです。 実はこれは、地銀のすでに囲い込んでしまった地元の中小企業ではなく、 これから起業して大規模な進化をとげるグーグルやアマゾンのようなビジネスのことを言っているのです。

 いわゆるスタートアップ企業ですね。三菱UFJ銀行は、銀行の原点である「経済社会の発展」に立ち返って、 「確実にお金を返してくれる大企業」ではなく、「ビジネスをやってやろう!」 というビジネスマンに投資して、 経済社会を発展させていこうという意思を表明しているのです。

→銀行就職はやめとけ!|将来性のない「地獄」な大量の理由

→MY企業研究に戻る

 

同業他社の企業研究を見る

 

三菱UFJ銀行のような優良企業に内定をもらうには?

 

全滅リスクにセーフティネットを貼っておこう

 内定確度の高い応募先を持っておこう!

 平均的な就活生は30社に応募して、10社の面接に進みます。 ですが、これはあくまで平均。応募先が有名企業ばかりだと、運悪く全落ちの可能性すらあります。 その対策に、知名度の低い「隠れ優良企業」を志望先に加えたいのですが、名前も知らない会社は検索すらできません。

 そこで利用したいのが「OfferBox」です。

 SNSの要領でプロフィールを設定し、本番さながらの適性検査を受けると会社の人事がそれを読みます。 「あなたがほしい!」と思われれば、ときには書類選考が免除いきなり最終面接などの特典付きで選考に呼ばれます。 つまり、内定確度の高い応募先を確保できるというわけです。

 OfferBoxでは学生の知らない「隠れ優良企業」が待ち受けていて、 そんな会社の人事に響く「アピールの仕方」も書いてあります。 加えて本番さながらの適性検査も受けられるので、結果を見れば自己分析も簡単に終わります。

 学生なら完全無料な上に、登録するのが早ければ早いほど会社の採用枠が多く残っています学部3年生(修士1年生)の受付も開始していますから、今のうちに会社との接点をつくって全落ちリスクを減らしましょう。

→「OfferBox」の公式サイト

 

早期選考にまだ間に合う!

 就活まだ何もしていない人が勝ち組になる方法!

 「就活、まだ何もしていない」というその不安、実は正解です。 そして何より「選考がどんなものかわからない」のが最大の不安ではないでしょうか。

 それを解決するには早期選考に行くのが一番です。「選考に慣れる」ことができる上に、 通常選考よりライバルが少なく10倍受かりやすいため、「実はもう内定がある」という余裕を持つことすら可能なのです。

 そんな早期選考に招待されるために「インターンシップに行く」のが通常なのですが、 まだ何もしていない人でも「インターンなし」で、今から同じ条件に立てる方法があります。 それが「「ジョブトラ」に参加する」という方法です。

 ジョブトラは「合同説明会」に加えて「グループワーク」が実施されるのが特徴の就活イベントで、 事前準備なし最大6社の早期選考が一度に受けられるというものです。 「エントリーシート・自己分析」は不要で、「学部3年生(修士1年生)」なら就活完全初心者でOKです。

 もちろん学生は完全無料ですから、早期選考を受けて「まだ何もしていない」状態を解消し、 「選考には慣れている」あわよくば「実はもう内定がある」という状態に持って行ってしまいましょう。 イベントは「たった半日」です。通常選考で泥沼に浸かるくらいなら、ジョブトラへ行きましょう。

「ジョブトラ」に参加する

 

志望企業の内定者はどう書いた?内定エントリーシートを見よう!(その1)

 模範解答があれば憂いなし!

 あなたのエントリーシートは100点満点ですか? …と言われても、わかりませんよね。自己採点するにしても、その基準となる模範解答がなければどうしようもありません。

 もしこのまま提出して、果たして大丈夫でしょうか。

 そこで先輩が実際に内定をとったエントリーシートを使いましょう。 それと比較して何が足りないのか、どう書けばいいのかがわかれば、自ずと完成度が高まっていきます。

 「Unistyle」では、歴代就活生の合格エントリーシートを無料閲覧できます。

 総合商社やインフラ企業、メーカー企業、外資系企業をはじめ、超一流企業からベンチャー企業まで71,000通を超えるエントリーシートが収録されています(2023年5月時点)。 あなたの志望企業の合格エントリーシートもほぼ見つかるサイトと言っていいでしょう。

 また、合格ESだけでなく「企業研究」「同業他社比較」「就職活動の軸別のおすすめ業界」 「志望動機の書き方」など就活に役立つ限定記事もすべて無料で読むことができます。

 ぜひ自分のエントリーシートの見直しのために、作成の参考のために手に入れておきたいですね。

内定エントリーシートを読む

 

志望企業の内定者はどう書いた?内定エントリーシートを見よう!(その2)

 選考体験談が詳しすぎる!

 「ワンキャリア」では50,000件を超える合格エントリーシート・就活体験談が掲載されており、 全日本空輸(ANA)、伊藤忠商事、花王、日本航空(JAL)、味の素、アサヒビール、オリエンタルランド等日本の一流企業に加え、 ゴールドマンサックス、ボストンコンサルティング、モルガン・スタンレーなどの外資系一流企業も多数そろっています。

 エントリーシートだけでなくインターンシップやその選考、WEBテスト、グループディスカッションの攻略情報、 さらに志望動機の書き方や業界研究を読むことができ、従来では手に入らなかった情報が満載です。

 「ワンランク上のキャリアを目指す」というキャッチフレーズの通り、業界をリードする大手企業の資料が多く、 また総合商社、JR東海、電通、キーエンス、日本郵船、三菱地所といった一流企業の出展する限定イベントも開催されます。

 ワンキャリアは月間60万人の就活生が利用しています。また内定後もES・体験談を投稿すると1件最大5000円の謝礼がもらえ、 就活体験を翌年の就活生のために役立てることもできます。先輩の「知」を継承し、 あなたが発展させた「知」を後輩に継承する好循環を生み出しましょう。

内定ES・選考情報を読む

 

内定の前提条件をまだ満たしていない!?就活泥沼化の原因

 「自己分析」をよくわからないまま、放置していませんか?

 自己分析とは「ビジョンを決めてその実現ストーリーをつくること」ですが、 大卒総合職としての就活では「私は貴社とビジョンが一致しています」という特有の志望動機を要求されます。 ゆえに内定を得るためには自己分析をすることが前提条件です

 ですが、多くの就活生がよくわからないまま放置して内定がもらえず、5月以降も就活が長引いて泥沼化します。 「学歴」や「経験」がどれだけよくても、自己分析をしないだけで地獄を見るのです。

 そこで「キャリアチケットスカウト」という就活アプリを利用しましょう。

 このアプリでは5つの質問に答えるだけで自己分析が完了し、それを元にエントリーシートを作成するサポートもしてくれます。 「最初に何を」「次に何を」すべきかを順番に示してくれるので、「前提条件を満たしていなかった」という事故が防げます。

 また、このアプリで作成した「就活の軸」や「自己PR」などを元に企業から特別選考に招待される機能もあります。 もちろん辞退してもいいのですが、その会社は「あなたとビジョンの一致した会社」ですから、内定確度は高いです。 オファーをもらってから検索してみたら、実はそれがあなたの天職かもしれません。

 まずはアプリをインストールして、自己分析から始めてみましょう。もちろん完全無料です。

キャリアチケットスカウトをダウンロードしてみる


プロフィール写真

著者:村田 泰基(むらた やすき)
 合同会社レセンザ代表社員。1989年生まれ。大阪大学法学部卒。2013卒として就活をし、某上場企業(メーカー事務系総合職)に入社。 その後ビジネスの面白さに目覚め、2019年に法人設立。会社経営者としての経験や建設業経理士2級の知識、自身の失敗経験、300冊以上のビジネス書・日経ビジネスを元に、8年間に渡り学生の就職活動を支援している。



 就活コラム

 MY就活ネット独自の企業研究を公開中!

×

三菱UFJ銀行内定者のESが無料で読めるサイト【Unistyle】