リアルタイム閲覧者数:10人
※本サイトはプロモーションが含まれています

🕰最終更新:

勝ち組【日本化薬の就職】難易度・志望動機など選考対策!

会社名就職難易度
日本化薬低め

2.3 / 5.0
売上高
2225億円
平均年収年間休日
749万円128日
採用人数初任給
事務系:5名程度
技術系:25名程度
学部卒:238,000円
院卒:256,200円
※平均年収が赤で表示されるものは就職四季報の総合職平均。その他は有価証券報告書を参照。
※就職難易度は「採用倍率」「採用大学のランク」をもとに算出しており、データは就職四季報・リクナビのプレエントリー数を参照しています。

参照:日本化薬|募集要項(初任給・年間休日)



おすすめ・人気記事

選考フロー

選考開始3月

 日本化薬の選考フローは次の通りで、3月開始です。

  1. ES提出・WEBテスト
  2. 動画選考1回
  3. 面接2回
  4. 内々定

 同社は理系のみインターン優遇の早期選考があります。その場合は2月選考開始です。 また、開始時期は変更の可能性もあります。早めにプレエントリーして案内を見逃さないよう注意しましょう。 →日本化薬の採用ページ

 一方の「就活のやり方」全般については、「就職活動のやり方|失敗しないコツを実体験で解説!」を参照してください。

 

就職難易度

就職難易度低め

 日本化薬の就職難易度は、低めです。 採用倍率は文系で約38倍・理系で約22倍で、ES通過率は40%程度です。学歴フィルターはありません。 採用大学はMARCH・関関同立がボリュームゾーンですが、日東駒専の採用もあります。

 MY就活ネットでは、同社への就職は勝ち組だと考えています。理由は以下の5つです。

勝ち組の理由
インターン優遇理系のみ

 理系のみインターン優遇の早期選考があります。選考開始が2月に前倒しされますが、面接回数は変わりません。 同社は倍率が高めですので、採用枠がフルに空いた段階で選考が受けられるのは有利です。

 一方で文系は優遇制度がありません。しかし、参加することで志望動機に「実際に肌で感じた社風」を取り入れることができます。 ES全体の説得力を高めることにつながりますので、志望度が高ければぜひインターンに参加しましょう。

内定直結インターン!|優遇選考で早期内定

 日本化薬に必要なTOEICスコアは明示されていませんが、730点ほしいところです。 かなりグローバルな企業であり、仕事上で英語は必須になってくるためです。

 ただし、スコアが絶対かというと、そうではありません。 というのも英語はいずれ身につくものであり、現時点でペラペラに話せる必要はなく、入社後でも鍛えられるためです。 一方で英語への意欲は示さなければなりませんので、少なくとも受験してESにスコアを書くくらいはしましょう。

海外経験がない!|帰国子女が有利なの?

 

面接

面接回数2回

 日本化薬の面接は、2回行われます。質問内容は次の通りです。

【関連記事】【新卒】面接で聞かれる質問65個の一覧とベストな回答例

 同社では、3月にES提出→WEBテスト→面接2回という選考を経ます。 ESでほとんどが落ちますので、面接に進めれば4~10人に1人が内定を得られる計算になります。

 また面接と同時に「私の生き方」という題で、45分間での作文が課されます。 こちらはもちろん就職活動の軸について述べるものですが、 ESとの整合性を意識して「『将来の夢』実現ストーリー」をぶつけましょう。

 

エントリーシート

ES設問2本

 日本化薬のエントリーシートは、「学生時代力を注いだこと」「志望動機」それぞれ400字とオーソドックスです。

 ES・面接の深掘り質問に対応するためには、設問だけでなく次の項目を予めつくっておくことが重要です。

就職活動の軸新たな価値創造に挑戦したい
【就職活動の軸とは?】例の一覧108選と決め方
ガクチカイラスト制作の経験(価値創造に関連した取り組み)
【例文】学生時代頑張ったことの書き方|面接の定番質問に対応!
なぜ化学メーカー素材は人の暮らしと幅広くかかわっており、価値創造の影響が大きいと思ったため
【文系】化学メーカーの志望動機|例文5つと書き方を解説
なぜ日本化薬ニッチ戦略で大きな付加価値を狙う貴社の社風に共感したため
なぜこの会社を選んだのか|例文5つと書き方を解説
挑戦したいこと営業職。顧客との接点を活かして潜在ニーズを探り、新素材・新用途の提案による価値創造に挑戦したい
【例文】会社に入って挑戦したいこと|「おっ」と思わせる!

 以上のように、まずは「就職活動の軸」を設定し、「軸の実現」という観点で内容を統一します。 実際にESに書くのは「ガクチカ」「志望動機」だけですが、「なぜ化学メーカーを選ぶのか」「入社後に挑戦したいこと」は面接で問われますので、 ESとの一貫性を出せると、説得力が高まります。

 この構成をMY就活ネットでは「ESのストーリー化」と呼んでいますが、 165社の面接の深掘り質問をもとに、詳しい書き方を次の関連記事で解説しています。

【完全版】エントリーシートの書き方|165社の深掘り対策搭載!

志望動機

ポイント社風への共感

 日本化薬の志望動機の例文と書き方を解説します。まず、例文は次の通りです。

例文

 私が貴社を志望する理由は、ニッチ戦略で大きな付加価値を生み出す社風に共感したからです。

 貴社は医薬・機能化学・自動車安全部品などの分野で、独自技術を活かし、競争の激しい市場において差別化された価値を提供しています。 特に、グローバルなニッチ市場で高いシェアを誇る製品を持ち、独自の技術で市場を切り拓いていく姿勢に強く惹かれました。 私は、単に市場のニーズに応えるだけでなく、新たな価値を生み出し、社会に貢献する企業で働きたいと考えており、貴社の挑戦する姿勢に共感しています。

 また、私は学生時代、イラスト制作に取り組み、独自の表現を追求しながら、他にはない価値を生み出すことの面白さを実感しました。 その経験から、ビジネスの場でも独自性を活かしながら新たな価値を創出する仕事に挑戦したいと考えています。

 文系の立場から、貴社の強みを活かした新たな市場の開拓や価値提案に貢献し、ニッチ市場でのさらなる成長を支えていきたいと考え、貴社を志望いたします。

解説

 この志望動機では「社風に共感した」という内容で、その根拠づけとして「イラスト制作の経験」を採用しています。 ガクチカでは「誰かを喜ばせるために」流行ものを調査したり、ウケのいい表現を研究した経験などを書いておくと、 「新たな価値創造」への本気度をアピールすることができます。

 また、さらに説得力を増すためにインターンシップやOB・OG訪問を通じて、 実際に肌で感じた社風を志望動機に盛り込むとよいでしょう。

 このように志望動機は「就職活動の軸」「ガクチカ」と関連付けて、一連のストーリーに仕上げる必要があります。 これらのエピソードがまだ用意できていない場合、自己分析から始めましょう。

逆算の自己分析|志望動機ファーストのやり方を解説!

日本化薬の強み・特徴

強みニッチ戦略

 日本化薬の強み・特徴は、ニッチ戦略で高収益体質であることです。

 例えば「半導体封止材用エポキシ樹脂」で世界シェア40%、シートベルトを引き込む装置である「マイクロガスジェネレータ」で世界首位、 「DVD用UV硬化型樹脂」では世界2位などスキマ産業で圧倒的シェアを取る企業としてビジネス界では有名です。 隠れ優良企業としても人気が出てきています。

 経営理念に「オンリーワンであること」と表現されていますが、。 「最良の製品」は、市場規模や需要の大きさとは関係ありません。 むしろ同社にとって、他社がやらないような仕事こそ力を入れて、オンリーワンを目指すのです。

 量は売れずとも競合がいないために利益を乗せて売れる上に、 そんなニッチビジネスをたくさん持っているために、結果として高収益体質を実現できるというわけです。

 同社は営業利益率が10%を超えていますが、大企業平均は7%ですから、儲かっている会社だと言うことができます。

 「コーポレートスローガン」として「世界的すきま発想」を掲げています。 社名が表に出ることは少ないですが、世界中で「お世話になっていない人がいない」と言えるような会社です。

競合他社

 日本化薬の競合他社は、実質ありません

 幅広い製品群がそれぞれ高シェア・高収益を実現しており、それは他の誰もやらない仕事だからに他なりません。 要は競合を避けて製品をつくっているため、競合はいないといっても差支えないでしょう。

 ただし、面接で「同業他社との比較」を問われた際には、他の「ニッチ戦略を取る企業」との比較が必要になります。 例えばクラレ日東電工日産化学が挙げられます。

弱み

 日本化薬の弱みとしては、目立ったものがありません。 有価証券報告書のリスクの欄にもそれが現れています。

 最初に書かれているのが「製品の品質」ですが、これは非常に優れている証拠が同社の高収益体質に表れています。 国内化学メーカーでもかなり高めの営業利益率を実現しており、これは「リスク」というより「自戒の念」つまりは「品質に気をつかっている」という宣言です。

 唯一リスクがあるとすれば、為替リスクがあります。 とはいえこれは海外展開をしている企業なら避けられないものであり、日本化薬特有のリスクとは言えません。

勝ち組【化学メーカー63社の就職】難易度・穴場の優良企業

MY企業研究に戻る

 

同業他社の企業研究を見る

プロフィール写真

著者:村田 泰基(むらた やすき)
 合同会社レセンザ代表社員。大阪大学法学部卒。13卒として就活をし、某上場企業(メーカー事務系総合職)に入社。 その後ビジネスの面白さに目覚め、法人設立。会社経営者としての経験や建設業経理士2級の知識、自身の失敗経験、300冊以上のビジネス書・日経ビジネスを元に、12年間に渡り学生の就職活動を支援している。 →Xのアカウントページ




×

本番同様!OfferBox適性検査で自分の強み・弱みを把握しよう!(学生完全無料