MY就活ネット
リアルタイム閲覧者数:21人
※本サイトはプロモーションが含まれています

 

就活おすすめ【隠れ優良企業】65社|無名の大手BtoB企業

 隠れ優良企業とは、「知名度が低い」「儲かっている」「給料が高い・休日が多いホワイト企業」な企業群を意味します。 ライバルが少なく、就職難易度が低い上に、一流企業ですから就活では非常におすすめです。 この記事では、みんなが知らない超優良企業を、BtoBメーカーを中心に65社「何がすごいのか」に焦点を当てて解説しています。 加えて「隠れてない優良企業」も紹介していますので、ぜひご覧ください。



おすすめ・人気記事

記事一覧へ

 

隠れ優良企業とは?

 学生は知らないけど、ビジネスマンが絶賛する会社

 隠れ優良企業とは、学生に知名度が低い一方でビジネス界では有名で、儲かっていて好待遇な会社を指します。 MY就活ネットでは、以下の5つの基準で「隠れ優良企業」を選定しています。

  1. 学生には無名の大手BtoB企業
  2. 上場企業平均より儲かっている
  3. 儲かる仕組みがある
  4. 待遇が良い(平均年収が高く、年間休日が多い)
  5. 日経ビジネスに特集記事を組まれる
 

学生には無名の大手BtoB企業

 前提となる条件は、「学生に無名な大手BtoB企業であること」です。

 無名ゆえ「競争倍率が低い」というメリットがあり、有名企業に比べて内定がもらいやすいことにつながります。 文系の採用人数は多くないものの、ライバルが少ないのでむしろ有利に戦えます。 足切りをするほど応募者がいませんので学歴フィルターもありません

隠れ優良企業有名企業
採用倍率が低い(10~80倍)採用倍率が高い(100~300倍)

 つまり隠れ優良企業は「有名企業より10倍受かりやすい」というわけです。 それでいて入社すると「待遇は有名企業以上」「ビジネスマンが絶賛する会社」をまとめています。

内定がもらいやすい企業ランキング88社!就活を早く終わらせる方法

 

上場企業平均より儲かっている

 次に重要な条件が「上場企業平均より儲かっていること」です。

 ただ「無名で入社しやすい」というだけでは「優良」とは言えません。 もちろん有名企業並み・あるいはそれ以上に儲かっている会社がいいですよね。

 一般に「売上高」で会社を判断してしまいがちですが、「BtoB」の世界では売上高はあまり意味がありません。 給料やボーナスなど待遇の原資は「利益」から出ますから、「営業利益率」。 そして「安定経営をしている」ことの証拠である「自己資本比率」の2つの基準で会社を分析し、「上場企業平均より儲かっている会社」をまとめています。

  • 営業利益率が高い(=儲かっている、上場企業平均7%)
  • 自己資本比率が高い(=借金が少ない、上場企業平均30%)

売上高に惑わされてはいけない!賢い会社選び

 

儲かる仕組みがある

 そして「儲かる仕組みがあること」を簡単にまとめています。

 ただ「無名の優良企業だ」と言われても、何が優良なのかがわからなければ意味がありません。 BtoBの世界では「替えの利かない会社」が強いのですが、「なぜ替えが利かないのか」「なぜ顧客に選ばれるのか」といった、 「なぜ優良企業といえるのか」にフォーカスして各企業を紹介しています。

 基本的には「高くても売れる商品がある」「顧客の方から『売ってくれ』とやって来る」ような会社をまとめています。 有名企業が「気まぐれな消費者」に振り回される一方で、隠れ優良企業は仕事もしやすいです。

 

待遇が良い(平均年収が高く、年間休日が多い)

 また「待遇が良い(平均年収が高く、年間休日が多い)こと」も重視しています。

 「無名の優良企業」でも待遇の悪い会社はあります。それはもちろん有名企業でも同じなのですが、 就活でいう「隠れ優良企業」とは、入社後すばらしい人生が待っているべきです。 そこで、「平均年収」「年間休日」その他「厚労省認定ホワイト企業」などを精査して各企業を紹介しています。

 

日経ビジネスに特集記事を組まれる会社

 意外と重要なのが「日経ビジネスに特集記事を組まれる会社」であることです。

 日経ビジネスは「管理職・経営者向けの雑誌」なのですが、本当にいい会社しか褒めない雑誌です。 名だたる有名企業でも「編集長インタビュー」でコテンパンにやられるのが日経ビジネスという雑誌なのですが、 それが褒めるということは、ビジネスマンが優良だと認める会社ということです。

 「有名企業」は内定から入社までの1年間しか自慢できませんが、 ここで紹介する「隠れ優良企業」は入社後、つまり一生自慢できる会社です。

 

化学メーカーの隠れ優良企業

 業界全体がホワイトと言われる化学メーカーの隠れ優良企業を紹介します。 化学メーカーは上場しているメーカー「すべてがホワイト企業」という、驚くべき業界です。 ホワイト企業を目指すならもはや化学メーカー全体を研究してほしいと思います。

 このページでは特に隠れ優良企業というポイントに絞って大手企業を省いていますが、 ぜひ大手も含めて化学メーカーの業界研究のページもご覧ください。

 

その1:日産化学

会社名売上高平均年収業界
日産化学2090億円933万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日以上20.3%74.9%東京・日本橋

 高くても売れる高付加価値品で儲かっている会社!

 日産化学は電子材料、農薬、医薬で強い化学メーカーです。 農地の害虫駆除やプール・浄化槽の消毒剤も日産化学がつくっており、 ディスプレイや半導体の材料のような付加価値の高い製品群で強みを持っています。

 驚くべきは営業利益率です。化学メーカーでは10%を下回るのが普通なこの数値はかなり高いです。 かつ総合職平均年収も903万円、残業も月20時間、有給休暇も年13日取得しているようですから、 ホワイト企業でかつ儲かっている優良企業ということができます。

 過去には日産グループに属していましたが、現在は独立した企業です。

日産化学の選考情報|強みを知って内定獲得!

 

その2:太陽ホールディングス

会社名売上高平均年収業界
太陽ホールディングス810億円814万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日17.2%42.5%東京・池袋

 基盤を緑色にした会社!

 太陽ホールディングスは「ソルダーレジスト」で世界シェア50%以上を誇る世界トップの企業です。 経常利益率はなんと17%、自己資本比率も42%と儲かっていて財務も安定した優良企業です。

 ソルダーレジストは絶縁インキのことで、電子機器の「基盤」は金属と緑色(または赤や青)の部分でできていますが、 この緑色の部分をつくっていて、それが世界トップシェアを取っています。 海外売上比率も80%超と、グローバル展開に成功している会社です。

 IoT化の波に乗り増収増益を重ねて急成長中で、今後の需要も成長性もバツグンです。

太陽HDの就職難易度|強みや選考情報!

 

その3:日東電工

会社名売上高平均年収業界
日東電工7600億円806万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
123日14.7%73.9%大阪・梅田

 競合なしで売れるニッチ商品で大規模化!

 日東電工はニッチ戦略をとっており、液晶用の偏光板や熱剥離シート、またぜんそく治療薬などで世界最大シェアを誇り、 水の浄化などに使われる逆浸透膜でも強く、フィルムや工業用テープなどニッチ商品を多数もっています。 電子部品メーカーとも化学メーカーとも言われるほどの業務の幅広さですね。

 それゆえ「大手と競合しないのに規模は大手並み」「規模を活かした研究開発力で中堅企業にも負けない」という「競争しないで高収益」の企業になっており、 海外売上高は7割を超え、日本企業では珍しく経常利益率も10%を超えるグローバル優良企業です。

 インターン参加者向けの優遇選考の制度があり、活躍できれば本選考は「最終面接1回のみ」で内定です。 志望度が高ければ必ず参加しておきたいですね。

日東電工の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その4:クラレ

会社名売上高平均年収業界
クラレ5100億円674万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日14.5%71.7%東京・大手町

 繊維技術を元に高機能品の会社へ進化!

 クラレは旧社名「倉敷レイヨン」からもわかるようにもともとはポリエステルなどの繊維の会社でした。 2007年までは株式の所属業種が「繊維製品」だったため、繊維の会社だというイメージが強いです。 しかし、実はニッチ分野で圧倒的シェアを取りまくる高収益企業です。

 化学メーカーでは10%を下回るのが普通の営業利益率が、クラレは14.5%と高く、 その理由は繊維で鍛えた樹脂の技術力にあります。液晶ディスプレーに使われる「ポバールフィルム」で世界シェア80%、 食品や医薬品の包装に使われる「エバールフィルム」で世界シェア65%など、9つのニッチ分野の稼ぎが売上高の50%を占めています。

 次々にニッチ分野に参入するだけでなく、失敗なら即座に撤退するという意思決定の早さも重要です。 「撤退」の判断ができることが、クラレの高収益体質を支える要因でもあります。

クラレの企業研究|強みや志望動機・選考情報!

 

その5:日亜化学工業

会社名売上高平均年収業界
日亜化学工業4000億円678万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日13.6%90.0%徳島・阿南

 未来を見据えた経営ができる非上場の大手!

 日亜化学工業は「青色LED」を発明した会社で、LEDの世界シェアは首位級の企業です。 しかし、同社の強みはLEDのシェアではありません。

 非上場企業であり、目先の利益を求めがちな投資家の意見に左右されず、 未来を見据えた研究開発ができることです。同社は光関連の技術に明るく、 青色LEDの発明自体、多額の資金と時間を費やしてようやく完成したものです。

 財務は非常に健全で、これが研究開発を可能にしています。 大きな発明をしたからといって、リスクの伴う大規模工場の建設などには手を出さず、 次の発明を狙えるのは非上場ならではですね。

日亜化学工業の就職難易度|内定への選考情報!

 

その6:日本化薬

会社名売上高平均年収業界
日本化薬1600億円748万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
128日13.5%72.4%東京・丸の内

 スキマ産業で圧倒的シェアを取る会社!

 日本化薬はその名の通り農薬や火薬(ダイナマイト)から始まった企業ですが、 「スキマ産業」で圧倒的シェアを取る企業です。例えば「半導体封止材用エポキシ樹脂」で世界シェア40%です。 なんのことだかさっぱりですが、スマホやパソコンの基板に載っている黒いアレです。

半導体封止材用エポキシ樹脂
(画像:日本化薬

 またシートベルトを引き込む装置である「マイクロガスジェネレータ」で世界首位、 「DVD用UV硬化型樹脂」では世界2位など実はグローバル優良企業なのです。

 日本化薬も財務体質が優良で、自己資本比率は70%を超え、ほぼ無借金経営です。 (完全無借金ではありませんが、いざというときに借金できるように銀行と関係を築くため、 多少の借金をするのは経理上の常識です)

日本化薬の就職難易度|内定への選考情報!

 

その7:ニフコ

会社名売上高平均年収業界
ニフコ2560億円634万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日10.8%57.5%神奈川・横須賀

 誰でも作れるものを高く売ってしまう提案力!

 ニフコは工業用ファスナーで国内シェア70%海外売上比率70%のグローバル優良企業です。 工業用ファスナーとは、プラスチックのネジやリベットなど樹脂製の部品全般のことで、 自動車部品・住宅設備から、果てはリュックサックのバックルまで幅広く採用されています。

 同社の強みはなんといっても提案営業です。 こういった樹脂製部品は金型さえあれば誰でもつくれてしまうもののはずですが、 顧客製品の開発段階で専用の部品を提案し、スペックイン(設計図面に自社部品を描いてもらうこと)してしまうわけです。

 こうなると顧客はもうニフコの部品を使う以外に、手段はありません。 その提案力の高さが同社の採用数を増やし、世界的な会社になったのです。

ニフコの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その8:日本パーカライジング

会社名売上高平均年収業界
日本パーカライジング1000億円782万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日10.6%68.8%東京・日本橋

 乗り物が「錆びた鉄」でないのは同社のおかげ!

 日本パーカライジングの会社名を知っている人は激レアだと思います。 実は、金属にはそのまま塗料を塗ることはできません。必ず「表面処理」という工程で下地塗装をしなければなりません。 金属と塗料がくっつくように行う「ファンデーション」のようなものですが、これで国内首位の会社です。

 金属に色を塗ったり、錆びないように防錆処理をするときには必ず日本パーカライジングが活躍します。 自動車や飲料缶、航空機が「錆びた鉄」でないのは日本パーカライジングのおかげです。 特に自動車の表面処理では国内70%、世界で20%のシェアを占めています。

 財務体質も非常に優良で、自己資本比率は60%を超えています(50%を超えると優良企業とされ、大企業平均は30%です)。 売上高に対して経常利益も10%超でていて、「JPX日経400」という株式指数に組み込まれている会社です。 また、ニッチな分野で高いシェアを取っていることから、経済産業省の「グローバルニッチトップ企業100選」にも選ばれています。

日本パーカライジングの就職難易度|内定への選考情報!

 

その9:アイカ工業

会社名売上高平均年収業界
アイカ工業1740億円733万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
126日10.3%65.0%愛知・名古屋

 内装材と言えばアイカ工業!

 アイカ工業は、建設資材を販売する化学メーカーです。 メラミン化粧板や人工大理石、それらを活かしたインテリア建材を取り扱っています。 「化学」と「デザイン」の融合で高利益率を誇る優良企業です。

 建設業界と異なり、アイカ工業は海外展開により建材を輸出する戦略を取っており、 インドネシア、ベトナム、タイ、中国、台湾などに拠点を持っています。

 BtoBメーカーでありながら「BtoCの視点」も持ち合わせており、 ショールームやサンプルを通じて施主に「アイカ工業の内装がいい」と言わせるのに長けており、 これを支える化学メーカーとしての商品開発力が大きな強みになっています。

アイカ工業の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その10:エフピコ

会社名売上高平均年収業界
エフピコ1970億円752万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
127日9.5%50.3%東京&広島

 スーパーの弁当が売れるのは同社のおかげ!

 エフピコは「食品トレー・容器」で国内最大手企業で、 日常的に手に取る「弁当」「総菜」のトレーはだいたいエフピコ製という、実はみんながお世話になっている会社です。

 コンビニ弁当やスーパーの総菜はトレーがカラフルで、「真っ白なトレー」ではありませんよね。 また電子レンジであたためても溶けません。もはや当たり前のことのようですが、これを実現したのが、実は同社なのです。

 化学メーカーでありながら消費者目線を持ち、消費者の支持を集めているために、 食品業界はエフピコに頼らざるを得ません。この消費者目線を活かして「売り場づくり」「お弁当メニューの開発」 までサポートしてしまうのですから、他社の付け入る隙がありません。

エフピコの就職難易度|強みや選考情報!

 

その11:エア・ウォーター

会社名売上高平均年収業界
エア・ウォーター8000億円690万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
128日5.4%37.2%大阪・南船場

 M&Aが強い!もはや化学だけじゃない会社!

 エア・ウォーターは産業ガスで国内2位の化学メーカーです。…というのはもはや古い評価です。 医療設備農業・食品などの新規事業が売上高の過半を占めるほどに急成長している「熟練M&A企業」です。

 食品冷凍に使う「窒素ガス」を製造していた縁で、旧雪印食品の工場を獲得したところから始まります。 食肉に加えて野菜の冷凍も始め、その関係で農園を買収し、近くにあった飲料のボトル詰め会社も買収し、 「育てて食品加工する」という「川上から川下まで」のビジネスモデルを構築しました。

 買収した事業を順調に成長させている点で評判が広がり、次々にM&A案件が舞い込むようになり、どんどんM&Aスキルが磨かれていきます。 こうして「医療用ガス」の関係で「医療設備」の会社も買収し、また祖業の産業ガス事業でもM&Aを開始しています。

 これだけM&Aを繰り返してなお、財務が平均的な数値を保っているのは強烈です。 優良企業という他ないでしょう。(日経ビジネス記事

エア・ウォーターの就職難易度|内定への選考情報!

 

その12:高砂香料工業

会社名売上高平均年収業界
高砂香料工業1500億円780万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
124日4.4%50.8%東京・大田区

 香りのトップ企業

 高砂香料工業は香料において国内首位、世界5位の企業です。 ジュースやアイスクリーム、お菓子、たばこなどのフレーバーに加え、 香水や化粧品、石鹸、洗剤、シャンプーなどのフレグランスは実は高砂香料工業のおかげで成り立っています。

 特にジュースの味は「香料」で決まると言われます。かき氷シロップは味は同じで、「香料」と「色」で「そんな味がする気がする」 というのは有名な話ですね。化粧品やシャンプー、香水なども香料がなければ買ってもらえません。 さまざまなBtoC企業を「香り」で支えている優良企業です。

 転職サイトの口コミによれば残業が少なく、有給休暇も「最低でも月1回」と取りやすく、 ワークライフバランスに優れているようです。社内コミュニケーションも円滑で和気あいあいとした部署が多いそうです。

高砂香料工業の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

機械メーカーの隠れ優良企業

 機械メーカーの隠れ優良企業を紹介します。機械メーカーはBtoBビジネスですから、就活生の知名度はまるでありません。 ですが日本の技術力を支えているのは機械メーカーであり、これらの企業なしに日本の経済は成り立たないどころか、 世界的に必要とされている会社が多いのも特徴的です。

 その中でも特に「すごい会社」を厳選しています。これらは「就活生目線」では無名の企業でも、 「ビジネスマン目線」では社会に欠かせない企業です。ぜひチェックしてください。

 このページでは特に「隠れ優良企業」というポイントに絞って大手企業を省いていますが、 ぜひ大手も含めて機械メーカーの業界研究のページもご覧ください。

 

その13:SMC

会社名売上高平均年収業界
SMC5900億円775万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日33.3%84.3%東京・神田

 空気の力でモノを動かす世界トップ企業

 SMCは空圧制御機器メーカーです。家電や半導体、医療機器、食品機械、自動車製造設備など工場設備に組み込まれる装置で、 モーターやオイルの代わりに「空気圧」で機械を動かす技術で世界トップメーカーです。 空気圧技術で身近な例といえば「電車のドアの開閉」が挙げられますね。

 その国内シェアは6割、世界シェア3割と圧倒的なシェアを持ち、営業利益率は莫大で、自己資本比率も非常に高く、財務は健全中の健全です。 メーカーでこれだけ儲かっているのは超優良企業というほかありません。 今ですでに世界一位ですが、まだまだ海外展開の途中とのことで、毎年大きく成長を続けています。

 特にAIやIoTの流れにマッチした事業ですので、今後の将来性も非常に高いといえるでしょう。

SMCの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その14:ディスコ

会社名売上高平均年収業界
ディスコ1600億円1183万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
126日30.5%79.6%東京・大田区

 分子レベルの切削研磨で世界トップ企業

 ディスコはシリコンウエハー加工機械を製造する機械メーカーです。 半導体(シリコン)を切ったり研磨する機械をつくる、社会のIoT化で時代をときめく半導体製造装置メーカーです。

 半導体製造装置メーカーは他にも東京エレクトロン、SCREENホールディングス、日立ハイテクノロジーズ、ニコン、アルバックなどがあります。 しかしこの中でディスコは非常に将来性が高く、「働きがいのある会社ランキング」でも国内3位につける優良企業です。

 京セラのアメーバ経営をさらに進化させた独特の経営手法に秘密があります。社内通貨の「ウィル」を使って、 仕事単位で報酬がもらえ、社内投資や仕事オークションで好きな仕事を選ぶことができ、 「ウィル」をたくさん稼ぐとボーナスに上乗せされるという仕組みです。

 他部署の仕事であっても仕事オークションで落札して担当することができ、 自分の得意分野で実力を発揮して効率よく働けばボーナスも増えます。 メーカーの中でも給料の高さが際立っていますね。

 従来の日本企業では優秀な人ほど仕事が集まってくるものの、給料は変わらない→やる気が出ないという問題を解決し、 効率よく働くと残業代が減る→ダラダラ働くという長時間労働問題も解決するすごい会社です。

 平均年収も非常に高く、2020年では1183万円、ボーナスは年間11ヶ月分と非常に高給です。 それだけ高い給料を払ってなお、営業利益率が30.5%も出ているのはバケモノじみた数値です。

ディスコの就職難易度|志望動機や選考情報!

 

その15:ハーモニック・ドライブ・システムズ

会社名売上高平均年収業界
ハーモニック・ドライブ・システムズ670億円854万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
121日24.9%75.5%東京・品川区

 特許の切れた技術でも高く売ってしまう提案力!

 ハーモニック・ドライブ・システムズは、「小型精密減速機」で世界シェア80%の超優良企業です。 製造現場で使われるロボットの基幹部品で、同社抜きに機械は動きません。

 この会社の強みは、とっくに特許の切れた技術で他社の参入が相次ぐ中、 安売りせずに圧倒的世界シェアを維持し続けているところにあります。

 耐久性や精度といった品質だけでなく、顧客のプロジェクトの構想段階から入り込むことで、 「お客さんがやりたいことを一番わかっている会社」になるという、 ロボットコンサルティングとも言えるビジネスを展開しているのです。

 こうなると他社の介入する余地がありません。 そのために非常に珍しいほどの高い利益率を誇り、自己資本比率も高く、財務も安定しているのです。

 

その16:島精機製作所

会社名売上高平均年収業界
島精機製作所710億円664万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日20.7%80.0%和歌山

 未だ謎のニット技術で世界を独占!

 島精機製作所はアパレル製造機械の機械メーカーで、ニット製品の製造機械では世界シェア60%超の世界トップ企業です。 その技術力の高さはエルメスをはじめとした名だたるブランドで採用され、 ユニクロの柳井会長が「世界最高」だと絶賛するほどです。

 製造機械だけでなく服のデザイン、糸のシミュレーションもできる3Dデザインシステムも同時に販売しており、 設計から生産までを島精機製作所の機械が担っています。あなたの着ているニットも、おそらく島精機製作所の機械でつくられています。

 「全自動でニット製品を編む」同社の機械は、未だに意味不明な技術であり、他の誰も再現できないため「東洋のマジック」と呼ばれています。 なぜなら関連部品の内製化を徹底しており、世界唯一の技術力がまったく流出しないからです。 他社がまねできないため利益率も20%と高く、儲かっている会社です。

 ちなみに社名は、後述の「DMG森精機」をリスペクトしたそうです。

島精機製作所の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その17:荏原製作所

会社名売上高平均年収業界
荏原製作所5230億円880万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
124日20.4%59.5%東京・大田区

 ポンプでトップ、真空で爆益

 荏原製作所はポンプの国内最大手企業で、その製品は「上下水道」「発電所」「化学プラント」に加え、 「あらゆる製造業」「ビルやマンション」「農業設備」など水と空気を扱うところに荏原製作所ありと言えるほど、 顧客が非常に幅広いことに特徴があります。

 これだけですでに優良企業なのですが、「真空」を生み出す装置で半導体製造装置分野にも進出しており、 こちらで爆益をたたき出しています。そのために営業利益率は20%を超え、儲かっている会社だと言えます。

 さらにごみ処理施設にも進出しており、プラントエンジニアリング業界の一角を為しています。 様々な分野で世界進出を果たして海外売上高比率は50%超と、BtoB界では超有名なグローバル優良企業なのです。

荏原製作所の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その18:マキタ

会社名売上高平均年収業界
マキタ4700億円637万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
127日16.7%84.8%愛知・安城

 電動工具のiPhone!アフターケアで職人大絶賛!

 マキタは木工用の電動工具で国内シェア60%で首位、世界でも25%で2位(1位は独ボッシュ)を走るメーカーです。 売上高の80%が海外売上というグローバル優良企業で、世界中に拠点を構えています。

 驚くべきは財務体質の良さです。 営業利益率・自己資本比率ともに大企業平均を大幅に上回っていて、 海外展開の途上であるにも関わらず、実質無借金経営で儲かっている会社だと言えます。

 これを可能としているのは「修理3日体制」というアフターケアの充実です。 仕事道具として使う職人に圧倒的な支持を得ていて、彼らは一般人にすら「なんでマキタじゃないの?」と猛烈にプッシュしてくれます。 いわば電動工具のiPhoneであり、「マキタが売れるゆえにさらに売れる」という好循環に乗っていて、首位ボッシュのシェアを食いまくっています。

マキタの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 以下は「壊れたマキタの工具を埋葬しているネタ動画」ですが、 「一番の面白ポイントはマキタの工具が壊れるわけがないところ」「壊れるなんてニセモノ買ったの?」などの英語のリプライがたくさんついています。 これがマキタのブランド力です。

 

その19:NITTOKU

会社名売上高平均年収業界
NITTOKU318億円654万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
122日12.1%72.5%埼玉・大宮

 銅線を巻く機械で世界トップ!生産ラインごと提案できる会社!

 NITTOKUは、銅線を巻いてコイルをつくる「巻き線機」で世界シェア40%弱を握る、 グローバルニッチ・トップ企業です。スマホ用の髪の毛より細いコイルから、自動車用の数十センチのコイルまで対応しており、 たいていの機械にはNITTOKU製巻き線機でつくった部品が組み込まれていると言えます。

 IoTの流行、スマートフォン等のIT機器の普及で将来性が高いのはもちろんのことですが、 「機械の精度」だけで売っているのではなく、前後の組み立てや検査などの工程まで含めた 「生産ライン」として販売しているところに、同社の強みがあります。

 技術力だけでなく、生産ラインの提案力まで売りにしている同社はFAメーカーの一角と言え、 文系学生の活躍の余地も大きいです。非常に魅力的な会社だと思います。

 

その20:ホシザキ

会社名売上高平均年収業界
ホシザキ2800億円707万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日12.8%64.7%愛知・豊明

 プロの厨房はだいたいホシザキ!飲食界で最有名企業!

 「冷蔵庫や冷凍庫といえば三菱電機やシャープ、パナソニック、日立・・・」というのは「一般消費者の常識」です。

 業務用の冷蔵庫・冷凍庫といえばホシザキです。 ホシザキは業務用厨房機器メーカーで、製氷機でシェア70%、冷蔵庫で50%、食器洗浄機で46%、 ビールサーバで75%など、ホシザキ抜きにレストランはつくれないといえます。

 厨房機器だけでなく、冷蔵倉庫冷凍倉庫の建設でも重要な役割を果たします。 「プロの厨房といえばホシザキ」とおぼえていってください。

 転職サイトの口コミによれば、産休や育休からの復帰もしやすく、時短勤務制度もあり、 女性管理職の登用目標もあるなど女性活躍にも力を入れているようです。また、給料が高いというコメントも多いです。

ホシザキの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その21:平田機工

会社名売上高平均年収業界
平田機工940億円682万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日10.0%48.1%熊本

 世界的企業が殺到!生産ラインの提案力!

 平田機工は「工場の生産ライン」を丸ごと引き受ける機械メーカーで、 顧客はトヨタ自動車や日立製作所、クボタ、キヤノン、米ゼネラル・モーターズや英ダイソン、独コンチネンタル、韓国サムスン電子というそうそうたる顔ぶれです。

 生産ラインは各メーカーが計画し、必要な生産設備を1つずつ機械メーカーに発注するのが伝統でした。 しかし近年では各メーカーに生産ラインを計画する能力が失われつつあり、 計画から設備の納品まですべてやる平田機工に仕事が集中しています。

 売上高は5年間で倍増し、その一方で設計図面を減らし、仕事を減らしながら売上高を伸ばしています日経ビジネス記事

 

その22:タダノ

会社名売上高平均年収業界
タダノ1700億円658万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日8.9%60.9%香川・高松

 建設用クレーンの世界最大手

 建設機械といえば「コマツ」や「クボタ」が有名ですよね。ですが、その2社でも勝てない分野があります。 それは建設用クレーンです。

 実は建設用クレーンと高所作業車についてはタダノ世界最大手で、 海外売上比率が45%を超えるグローバル企業なのです。

 転職サイトの口コミによれば女性管理職もいて、年間休日も120日以上、 また有給休暇の取得にも積極的なホワイト企業のようです。

 

その23:ダイフク

会社名売上高平均年収業界
ダイフク4000億円760万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
123日9.9%50.3%大阪

 工場・倉庫の自動化で世界トップ企業

 ダイフクは「物流・自動倉庫」の分野で世界トップを走る機械メーカーです。 eコマースや小売業、卸売業等で物流を自動化し、自動倉庫のシステムをつくります。

 AI化・IoT化で自動化がどんどん進められる分野ですが、 ダイフクは平成24~28年の5年間で売上高2倍、経常利益16倍のトンデモナイ成長を見せています。 今をときめく隠れ優良企業ですね。

 転職サイトの口コミでは20代で年収600万円、30代で1000万円に乗る人もいるようです。

ダイフクの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その24:ナブテスコ

会社名売上高平均年収業界
ナブテスコ2800億円734万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日9.4%55.9%東京・千代田

 産業ロボットの重要部品で世界の半分を取る会社!

 ナブテスコは産業用ロボットに使われる「精密減速機」で世界シェア60%を取る独占的企業で、 2位でシェア30%を取るハーモニック・ドライブ・システムズが「小型」なのに対して同社は「中大型」と住み分けができており、 2社で世界を分割しているという無敵の優良企業です。

 加えて国内では、新幹線や在来線のブレーキでシェア50%、電車のドア開閉装置でシェア70%、駅のホームドアで95%と鉄道関係にも強く、 レトルト食品の充填包装機で85%、初の国産自動ドアを製造した会社として自動ドアでも50%と、 いろんな分野でナンバーワンを取っているまさに「ものづくり」の会社です。

 転職サイトの口コミによれば福利厚生もよく、女性の産休・育休からの職場復帰もしやすいようです。 消費者向けには出てこない会社ですから、知名度は低くまさに「隠れ優良企業」ですね。

ナブテスコの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その25:グローリー

会社名売上高平均年収業界
グローリー2200億円714万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
121日8.6%62.0%兵庫・姫路

 お金や顔の自動識別!誰もがお世話になっている会社!

 銀行などで使われる「貨幣処理機」でシェア70%を占める会社がグローリーです。 レジの釣銭機や両替機、病院の支払機、ICカード決済機器の他、食券販売機やコインロッカーなどを製造する機械メーカーです。

 駅のコインロッカーでSuicaが使えるのはグローリーのおかげだったり、 ラーメン屋さんや学食などで食券を購入しているあの機械もグローリーだったり、実はいろんなところでお世話になっている会社です。

 現金の処理だけでなくICカード決済等も得意としていて、電子マネーが普及しても経営が傾くことはないでしょう。 さらにグローリーの「顔認証システム」が万引き防止システムとして丸善ジュンク堂に採用されるなど、 これからのAI化・自動化でも大きく活躍しそうです。

 完全にBtoBビジネスですので、やはり「隠れ優良企業」ですね。

グローリーの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

グローリーのコインロッカー
※東京駅にあるグローリー製のコインロッカー

 

その26:イーグル工業

会社名売上高平均年収業界
イーグル工業1500億円764万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
121日7.8%47.2%東京・港区

 液漏れ・ガス漏れを防ぐ機械の重要部品

 知っている人はおそらく激レアのイーグル工業は、「メカニカルシール」の大手企業です。

 メカニカルシールってそもそもなんだというと、回転機械の軸の部分を密閉し、機械の内部と外部を遮断する「パッキン」のようなものです。 冷却水や油の漏れを防ぎ、熱に強く、摩擦を減らし、回転を妨げないという矛盾したようなトンデモ技術のカタマリです。

 この技術は様々なところに活かされ、エアコンのフロンガス漏れを防いだり、 原子力発電や石油プラントの特殊バルブを作っていて、自動車や建設機械、船舶、航空機などの重要な部品として高いシェアを誇ります。

 会社も知らなければ製品も知らないイーグル工業ですが、トンデモナイ技術力で日本経済を支えています。

 

その27:栗田工業

会社名売上高平均年収業界
栗田工業2670億円864万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
127日9.5%73.9%東京・中野

 水をきれいにするなら栗田工業!

 栗田工業は水処理装置の最大手企業で、 工業排水の浄化、食品や医薬品に使う水の超純水化、土壌汚染にあった土壌・地下水の浄化などを手掛けています。

 環境保護が重視される中、汚染水の浄化を行う栗田工業は、経済産業省から局長表彰を受ける、 省エネ大賞でも会長賞を受けたり、まさにエコ企業です。

 また食品や医薬品の製造では非常にきれいな水を求められますが、そこでも栗田工業が活躍しています。 その他精密機器の洗浄、水処理施設の管理運用、水質・環境分析など実は暮らしと深くかかわっている企業です。

栗田工業の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その28:DMG森精機

会社名売上高平均年収業界
DMG森精機5010億円805万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
121日6.8%21.0%東京・江東

 働き方改革は、買収したドイツ企業に合わせる!

 DMG森精機は工作機械総合メーカーです。幅広い技術を持ち、しかも内製化をすすめて技術をブラックボックス化し、 他社が真似できない競争力を持ちます。

 社名は「DMG」が先に来ていますが、実はドイツのDMG社を連結化して「森精機」が主導権を握っています。 もともとは対等な資本提携でしたが、森精機創業家出身の社長がうまくまとめ、「小が大を飲み込むM&A」を成功させました。 その手腕はビジネス誌でも注目されており、森社長はビジネス界の有名人です。

 近年では平均年収のアップ、利益の一部を社員のために使う制度、働き方改革に積極的です。 すでに残業時間は月21.6時間、有給取得は年17.5日と超ホワイト企業ですが、 「ドイツの労働時間はもっと短い」「だからドイツに合わせる」と社長が宣言しています。非常に楽しみな会社ですね。

DMG森精機の企業研究|選考・志望動機・強み等

 

電機メーカーの隠れ優良企業

 電機メーカーの隠れ優良企業を紹介します。電機メーカーというと生活家電などのBtoC企業が思い浮かびがちですが、 日本が本当に得意としているのは法人向けのBtoBビジネスです。BtoBで活躍する企業に絞って紹介しています。

 こちらも「就活生目線」では知名度が皆無ですが、ビジネス誌やニュースでは頻出の企業で、 世界的に重要な技術力をもっています。

 このページでは特に「隠れ優良企業」というポイントに絞って大手企業を省いていますが、 ぜひ大手も含めて電機メーカーの業界研究のページもご覧ください。

 

その29:ヒロセ電機

会社名売上高平均年収業界
ヒロセ電機1300億円773万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
123日22.9%89.4%神奈川・横浜

 要望への対応力で高収益を実現!

 ヒロセ電機はスマホに代表される電子機器のケーブル端子を製造する会社で、 「USB Type-C」や「D-sub」などの規格品や、パソコン・電源・SDカードなど「コネクタ」の国内最大手企業です。 スマホ用のコネクタでは世界のメーカーから高く評価されていて世界シェア20%を誇ります。

 ヒロセ電機は経常利益率が5年平均で26%と高収益体質で、独占的シェアのとれる新製品の投入を続けているところに特徴があります。 技術水準の他、顧客の要望への対応力が非常に高く、「ヒロセ電機に頼むしかない」という状況をつくるのが得意です。

 もともと自動車部品はつくっていなかったのですが、近年は自動車向けコネクタに参入して成功しています。 ここでも対応力の高さを活かし、中国の車載電池大手CATLのコネクタとして採用されるなど、 将来性の高い隠れ優良企業だと言えます。

ヒロセ電機の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その30:アドバンテスト

会社名売上高平均年収業界
アドバンテスト3120億円1020万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
129日22.3%66.3%東京・丸の内

 半導体の不良品検査で世界の半分を取る会社!

 アドバンテストは半導体検査装置で世界首位級の企業で、1位のKLA(米国)と世界を二分しています。 不良品の出やすい半導体産業で、「購入した家電の初期不良がほとんどない」のはこの2社のおかげです。

 同社が「大企業平均の3倍も儲かっている」理由は、シェアの高さよりも生産性コンサルティングと呼べるビジネスモデルを展開していることにあります。 顧客と一緒になって検査項目や検査装置の仕様を検討して、効率的な検査工程を実現します。 これは顧客の利益率に直結しますから、顧客を儲からせることで自社も儲かるというわけです。

 大手半導体メーカーへのアンケートで調査される「顧客満足度ランキング」で満点に近い数字を叩きだしていることから、 「高い代金を支払ってでもアドバンテストを使いたい」と思わせるほどの提案力があることが伺えます。

アドバンテストの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その31:浜松ホトニクス

会社名売上高平均年収業界
浜松ホトニクス1400億円697万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
121日15.5%78.3%静岡・浜松

 「光」といえば浜松ホトニクス!

 浜松ホトニクスは「光電子倍増管」で世界シェア9割という驚異的な独占企業です。 微弱な光を電気信号に変える部品で、世界中の研究機関、CTスキャンなど医療用途、果ては人工衛星や天体望遠鏡など宇宙関連でも使用されています。

 「光」の分野では知らない人はいない超優良企業で、コア技術とバツグンの知名度を活かして、 光センサやレーザーによる事業も進めており、かつ営業利益率・自己資本比率ともに非常に高く、 儲かっていて経営が安定した企業ということができます。

 こんなすごい会社なのですが、BtoBゆえに就活生への知名度は皆無です。 見逃してしまうのは非常にもったいないですね。

浜松ホトニクスの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その32:能美防災

会社名売上高平均年収業界
能美防災1000億円690万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日11.7%72.4%東京・千代田

 現代消防を実現した防災のトップ企業

 能美防災は「消防システム」の国内最大手企業で、「火災報知器」「スプリンクラー」「非常放送設備」「避難誘導設備」などを、 「提案営業」によりパッケージ販売しています。その採用場面はビルや工場・マンションにとどまらず瀬戸大橋や青函トンネルなどのインフラ、 日光東照宮や東大寺などの文化財にも採用されるなど信頼が高いことがうかがえます。

 というのも同社は「周囲の建物を破壊して延焼を防止する破壊消防」を現在の消防に変えた消防界のパイオニアであり、 またその「提案営業」によって顧客の防災意識を高めつつ指名を受けるなど、 人や街を守ることに徹した企業だからです。

 2000年代にセコムグループの一員となりましたが、役員はほぼ全員が能美防災のプロパー社員であり、 セコムに支配されているというわけではなく、防災・セキュリティという親和性の高いシステムを、 セットで売り込むことができる企業体になっています。

能美防災の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その33:オムロン

会社名売上高平均年収業界
オムロン8500億円804万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
126日9.7%67.9%京都

 体温計ではない!工場の自動化の会社!

 オムロンのことを体温計や体重計の会社だと思っていませんか?実は私もそうでした。 しかし、オムロンの売上高のうちヘルスケア部門は12%に過ぎません。 オムロンの真の姿を知ってほしいので、隠れ優良企業リストに加えました。

 オムロンは実は売上高の46%が制御機器で、工場の自動化を担う企業です。 「オートメーションセンタ」を開設して無人製造ラインのデモを顧客に見せ、「工場の自動化」で大盛況を見せています。

 国内制御機器で40%のシェアを占めており、足りない技術はM&Aで買収して補います。 産業用カメラのセンテック、コードリーダーのマイクロスキャンシステムズ、ロボットメーカーのアデプトテクノロジーなど4社を買収し、 キーエンスやファナックに対抗しています。

オムロンの企業研究|選考対策や志望動機

 

その34:ミネベアミツミ

会社名売上高平均年収業界
ミネベアミツミ9880億円714万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
121日9.0%51.7%長野

 10のコア技術の組み合わせで世界トップシェアを取りまくる会社!

 ミネベアミツミは、コア技術の組み合わせでニッチ分野を一気に独占する高収益企業です。 22mm以下のミニチュアベアリングやHDD部品のピポッドアッセンブリーなど世界を独占するような商品群をいくつも持っています。

 強さの秘訣は「提案営業」と「量産体制構築の速さ」であり、部品を超小型化して顧客製品の設計図面に「スペックイン」してもらい、すぐに海外工場を新設して量産体制を敷きます。 こうなると他社が真似しようとしても「もはや手遅れ」であり、それゆえ高シェア・高収益を実現できるのです。

 このように「小さな市場」の組み合わせで大きくなった会社なため、景気の変動にも強いです。 コロナ禍においても増収増益なのは、「どこの業界にも依存していない」ことに理由があります。

 たびたびギネス記録に挑戦しており、「世界最小の量産可能なボールベアリング」でギネス世界記録に認定されました。 近年では三菱プレシジョンと共同開発でハンドスピナーをつくり、25分近くも回転し続け、 「1本の指の上でハンドスピナーを回す最長時間」でギネス世界記録を認定されています。

ミネベアミツミの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その35:ウシオ電機

会社名売上高平均年収業界
ウシオ電機1180億円700万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日5.9%70.0%東京・丸の内

 半導体に回路を印刷できるのは同社だけ!

 ウシオ電機は産業用ランプで世界首位の企業です。 その使い道は幅広いのですが、特にお伝えしたいのが「半導体に回路を印刷する」ために使うUVランプです。

 回路の印刷は分子レベルで細かいものなので、「フォトレジスト」に「UVランプ」で紫外線を照射するという特殊な工程で行います。 難しい仕組みはさておき、この2つの製品の純度・精度で電子機器の性能が決まるのですが、ウシオ電機はそのUVランプで世界シェア80%を取っています。 UVランプは電子機器の不良品率に直結しますので、他社に乗り換えることができません

 簡単に言えば「あらゆる電子機器がウシオ電機抜きに成立しない」のであり、 それくらい世界的影響力が強すぎるトンデモ企業なのですが、消費者の知名度はありません。

ウシオ電機の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 ちなみに「フォトレジスト」も日本の化学メーカー5社しか作っていないのですが、 日本政府がその名を口にするだけで「海外政府が禁輸を恐れて騒ぎまくる」トンデモ商品です。 実は世界文明の首根っこを掴んでいる日本の半導体産業、絶対に調べておいた方がいいです

半導体業界はやめとけ?オワコンどころか今すぐ就職すべき理由

 

その36:ダイヘン

会社名売上高平均年収業界
ダイヘン1400億円811万円(総合職平均)電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日以上6.7%45.3%大阪

 変圧器から産業用ロボットの会社に進化!

 ダイヘンは重電メーカーの1つで「変圧器」の会社としてスタートしましたが、 現在ではアーク溶接ロボットや搬送用ロボットで世界展開をしています。

 変圧器、アーク溶接機、アーク溶接ロボットで国内1位のシェアを誇り、自動車用のアーク溶接ロボットでは世界トップシェアです。 AI・IoTによる自動化の時代に欠かせないロボット会社で、最近では自動走行のAI搬送ロボットも提供しています。

 就職四季報によれば、有給休暇は年平均で12.7日取得していて、3年以内離職率も3.7%と低く、残業も月23.6時間とかなりホワイト企業の部類のようです。

ダイヘンの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その37:SCREENホールディングス

会社名売上高平均年収業界
SCREENホールディングス3200億円856万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
124日3.8%50.0%京都

 危機を乗り越え世界トップに躍り出る会社!

 SCREENホールディングスは「半導体洗浄装置」で世界首位の電機メーカーです。 この会社のすごいところは、これだけではありません。なんと主力事業が消失する危機に直面し、 それを乗り越えてきた実績があるのです。

 もともとは印刷関連機器の会社で、カラースキャナーや編集システムを主力とした会社でした。 ですがパソコンの登場により「主力製品がいきなりいらなくなった」のです。

 しかし、同社はその危機を乗り越え半導体のみならず、印刷関連でも黒字が出る体質になっています。 未曽有の危機が乗り越えられる会社だということができるでしょう。

SCREENの就職難易度|志望動機や選考情報!

 

その他のBtoBメーカーの隠れ優良企業

 その他、BtoBメーカーの隠れ優良企業を紹介します。「化学」「機械」「電機」に当てはまらないメーカー群で、 「その他製品」「金属製品」「自動車部品」などに分類される企業から厳選しています。 こちらもBtoB企業を集めていますので、知名度の低い隠れ優良企業です。

 

その38:サカタのタネ

会社名売上高平均年収業界
サカタのタネ620億円630万円農林水産
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
122日12.2%91.0%神奈川・横浜

 農業の世界で知らない人はいない種苗メーカー!

 サカタのタネは種苗メーカーで、ブロッコリーの種で国内75%、スイートコーンの種で国内60%等、独占ともいえるほど圧倒的なシェアを誇る企業です。 さらに海外売上比率は6割にも登るグローバル企業で、花・野菜の超一流企業ということができます。

 サカタのタネの仕事は「種の開発」から始まります。10年をかけて新品種を開発し、できた種を販売できる量にまで増やす「採種」という作業をします。 開発された品種の中には「アンデスメロン」や「王様トマト」といったブランド品もうまれています。

 研究開発期間が長いため財務は超健全な水準を保っており、ちょっとやそっとのことでは倒産しない強みがあります。 食糧不足が叫ばれる昨今、「種」で超一流の同社は将来性が高いといえるでしょう。

 

その39:日本特殊陶業

会社名売上高平均年収業界
日本特殊陶業4270億円798万円自動車部品メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日11.0%60.2%愛知・名古屋

 自社商品の耐久性が高すぎることに悩む会社!

 日本特殊陶業は自動車用点火プラグ・排気センサで世界シェア1位の、総合セラミックス企業です。 自動車部品メーカーは取引先が「系列企業」に偏りがちですが、同社はいろんな企業とまんべんなく取引しています。

 優良企業である理由で最大のものが、セラミックスは同社の出身である旧森村財閥の独壇場(TOTO・INAX・日本ガイシ)であることです。 その中で自動車部品を担当する同社は、セラミックスにおいてライバルがいません。 「自社製品の耐久性が高すぎて買い換えてもらえない」などという愚痴を有価証券報告書に書くレベルでライバルがいません。

 加えてホワイト企業として厚労省に認定されており、それは「有給取得率が低いと労働組合が所属の管理職にイエローカードを出す」という制度によります。 労組と問題を起こす管理職は出世ができませんから、事なかれ主義の日本社会の特徴をうまく利用したホワイト策ですね。

日本特殊陶業の就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その40~41:シャッター会社

会社名売上高平均年収業界
三和ホールディングス3800億円960万円建設資材メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
127日7.3%45.2%東京・新宿

会社名売上高平均年収業界
文化シヤッター1500億円651万円建設資材メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
124日4.3%45.9%東京・文京

 シャッターはだいたいこの2社!

 どんな工場・倉庫にも必ず「三和ホールディングス」「文化シヤッター」のどちらかが関わっているのをご存知でしょうか。

 手動・電動ともにシャッターは、実はこの2社が二分しています。 工場・倉庫を建てるときは必ずこの2社のどちらかにシャッターを発注することになります。

 なかなかシャッターのメーカーを調べる機会がありませんから、知名度はほとんどありません。 ですが建設業界に身を置いてみると、この2社抜きに話は進められません。

 そして取引対象を1社にしぼるのはリスクがありますから、ゼネコンは必ずこの2社から見積もりを取り、 また取引関係を継続するためにまんべんなく発注します。 ものすごい寡占市場です。

 

その42:サトーホールディングス

会社名売上高平均年収業界
サトーホールディングス1100億円779万円働きやすい会社
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
126日5.5%51.5%東京・港区

 バーコードやQRコードのことなら同社にお任せ!

 サトーホールディングスは、「バーコード」「QRコード」のスキャナ・プリンタやハンドラベラーの会社で、 この分野でシェアNo.1です。

 ハンドラベラーは小売店等で値引きシールを貼ったりする道具ですが、どこの小売店でも使われているのはサトーのハンドラベラーです。 バーコードやQRコードのプリントだけでなく、音声認識や画像認識技術も活用して、 物流・卸売・製造・医療・アパレルなど幅広い分野でソリューションを提供し、活躍しています。

 また働きやすい会社でも紹介していますが、夜20時以降の残業禁止朝型勤務者には朝食無料サービスなどワークライフバランス対策にも積極的で、 厚生労働省のホームページでも紹介されており、ホワイト企業です。

 自己資本比率も50%を超え、借金が少なく経営が安定しているという意味でも優良企業だと言えます。 また生み出した付加価値の58%を従業員に還元していて、還元率も高いですね。

 

その43:日本発条(ニッパツ)

会社名売上高平均年収業界
日本発条6500億円756万円(総合職平均)自動車部品メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
121日5.3%51.1%神奈川・横浜

 独立系自動車部品メーカーで高付加価値品を担当!

 日本発条は独立系懸架ばねメーカーで、国内首位の企業です。 日本発条も曙ブレーキ工業と同様、特定の完成車メーカーに偏らずまんべんなく取引をしています。

 懸架ばねは路面からの振動や衝撃を吸収し、自動車の快適性で大きな役割をもちます。 そのため吸収力が強いほど付加価値が高く、収益力もあります。

 独立系ですが、日本の完成車メーカーの海外展開に積極的についていき、 「海外展開」を常に狙っている企業です。メキシコやハンガリーの工場を拠点に、 外資系メーカーも顧客に取り込もうと奮闘しています。

 

その44:曙ブレーキ工業

会社名売上高平均年収業界
曙ブレーキ工業2600億円696万円自動車部品メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
124日3.0%13.9%東京・日本橋

 完成されたブレーキ技術に革新をもたらす会社!

 曙ブレーキ工業は独立系ブレーキメーカーで、特にブレーキパッドで国内外で高シェアを維持している世界大手企業です。 自動車部品メーカーは取引先が「系列企業」に偏りがちですが、曙ブレーキ工業はいろんな企業とまんべんなく取引しています。

 2018年6月、すでに完成された技術だと思われていたブレーキを、曙ブレーキ工業が40年ぶりに技術革新したことで、 投資家の間で話題になっています。ブレーキの故障につながる偏摩耗を5分の1にまで減らし、 重量も30%減という画期的な新製品です。

 このように自社製品のコモディティ化を防ぎ、絶えず技術革新を狙っている会社は将来性が高く、 高付加価値商品を生み出すことで収益もよくなっていくことが予想されます。

 就職四季報によれば、有給休暇は年平均で17.5日取得していて、3年以内離職率も5.6%と低く、残業も月12.5時間とかなりホワイト企業の部類のようです。

 

中小企業の隠れ優良企業

 中小企業の隠れ優良企業を紹介します。中小企業は優良でさえあれば、成長の余地も多く、 組織の規模が小さいので若いうちから大きな権限が持てて、ビジネスをする環境としてはとても面白いものです。 ですが、やはり就活生にとって知名度がないため探すのが困難という事情があります。

 そこで日経ビジネス等のビジネス誌やニュースで話題になった優良中小企業を集めて掲載しています。

 

その45:エーワン精密

会社名売上高平均年収業界
エーワン精密20億円565万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
----29.3%91.4%東京・府中

 スピード納品が便利すぎて高くても同社に頼むしかない!

 エーワン精密は営業利益率30%を誇る高収益企業です(一般的には3~7%が普通)。 金属加工機械のNC旋盤で加工品を固定する「コレットチャック」という消耗品で国内シェア6割を握ります。

 高収益の秘密は「スピード納品」にあります。顧客メーカーにとってコレクトチャックは決して不足してはならず、 必要なタイプがたびたび変わるもので、たとえ特注品であっても即日配送してくれるエーワン精密はなくてはならない企業なのです。 「スピード納品」によって顧客は高めの価格設定でも払ってくれるところに、高収益の秘密があります。

 そして、「スピード納品」というと社員に無理をさせて徹夜で仕上げるという姿が思い浮かびがちですが、 エーワン精密は違います。突然の注文に備えて予め稼働率を7割に抑えておき、無理なくスピード納品できる体制を整えているのです。

 

その46:ナカニシ

会社名売上高平均年収業界
ナカニシ340億円561万円機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
123日27.6%91.4%栃木

 歯医者さんはだいたいナカニシの機械を使う!

 ナカニシは歯科治療器具を中心とした精密機械メーカーです。 利益率3割という高収益企業として一部で知られていますが、季節や気候によって精度に違いが出るほどに、 非常に加工の難しい超精密な技術力を持ちます。

 そんな微妙な調整をベテラン技術者が行うのですが、ベテラン技術者の手間を省く専門チームをおいたり、 工作機械の回転スピードを10倍にする装置を自社開発したり、 内製化率の高さから外部に技術が漏洩しないなど有力な中小企業です。

 また海外輸出比率が77.5%と海外展開に余念がなく、 ヨーロッパを中心に海外子会社を多数持ち、グローバルな活躍を見せています。

 

その47:日本スキー場開発

会社名売上高平均年収業界
日本スキー場開発64億円661万円不動産
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
105日以上10.3%82.5%長野

 飽きられたスキー場をリゾートに再生する会社!

 日本スキー場開発は、スキー場を買収して再生する企業です。 バブル期をピークにスキー人口はおよそ半減しましたが、この逆境にもかかわらず売上高を順調に伸ばしています。

 日本駐車場開発の社内ベンチャーとして始まったこの事業では、冬しか稼働しなかったスキー場を、 夏や秋の山の景色を楽しむテラス施設、雪がなくても楽しめるアトラクションなどで「マウンテンリゾート」に生まれ変わらせています。 「稼働率を高める」という発想は不動産会社ならではですね。

 斜陽産業だと思われていたスキー業界に革命を起こしているまさに「隠れ優良企業」です。

 

その48:伊那食品工業

会社名売上高平均年収業界
伊那食品工業200億円----食品メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
121日--------長野

 寒天で儲かり続ける、人にやさしい会社!

 伊那食品工業は「寒天」で国内シェア80%、世界シェア15%というニッチビジネスで大成功を収めている企業です。 経常利益率は10%(大企業平均は6%)、自己資本比率は72%(大企業平均は30%)と財務体質も優良で、 1960~2008年の間に48期連続増収増益を達成したことでもビジネス界では話題になりました。

 新しい寒天、寒天を使った商品の新開発に積極的で、医薬品メーカーや化粧品メーカーなどとも取引があります。 そしてこれを支えているのが「企業はもっと露骨に人の幸せを考えるべき」という考え方です。

 社員のほとんどが正社員で、終身雇用、年功序列を守り、「スタッドレスタイヤ手当」や「車庫改築補助」、 「お茶菓子代」「社員旅行(海外)」など福利厚生の種類も多く、庭園やレストランを赤字でも運営して地域貢献するなど、 人にやさしい企業だということができます。

 

その49:マスダック

会社名売上高平均年収業界
マスダック120億円----機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日--------埼玉・所沢

 お土産はだいたいマスダックの機械でつくられている!

 マスダックは製菓機械メーカーで、デパ地下の銘菓の60%はマスダックの機械で製造されているほど圧倒的なシェアを誇ります。 「白い恋人」「萩の月」「東京ばな奈」「うなぎパイ」など人気の銘菓をつくる機械は、 マスダックがつくっています。特にどら焼きの製造機器ではシェア90%を誇ります。

 全国の銘菓を熟知している強みを活かしてお菓子メーカーの商品企画段階から関わり、 製造受託事業も行い、「機械ごとお菓子をつくる」会社になっています。

 海外事業では単に機械を売るだけでなく、海外受けしそうなお菓子を自ら開発し、 「このお菓子がつくれる機械」として売り込むことで人気を博していて、海外売上比率も20%と成長中の優良企業です。

 

その50:筑水キャニコム

会社名売上高平均年収業界
筑水キャニコム60億円----機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
122日--------福岡

 農機の満足度が高く、高くても売れる

 キャニコムは草刈り機や木材運搬車などの農機メーカーの1つです。 農機と言えばクボタやヤンマーが有名で大手4社で市場の8割を握られている業界ですが、 キャニコムは大手と競合しないニッチ戦略をとっています。

 キャニコムの製品は国内企業とは競合しておらず、海外メーカーとの競合品に比べても2倍の値段がする料金設定ですが、 農家のボヤキをもとに商品開発をしているため顧客満足度が非常に高く、 中小企業ながら世界46か国に進出し、売上高の4割を海外事業が占めるグローバル優良企業です。

 「草刈り機まさお」「代表取締役社長芝耕作」「安全湿地帯」などダジャレをきかせて商品の機能も伝わるネーミングが知名度向上にも貢献しています。 100か国進出を目指しており、将来性の高い企業だと言えるでしょう。

 

その51:ウラノ

会社名売上高平均年収業界
ウラノ38億円----機械メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
------------埼玉

 職人技を自動化!難易度の高い部品が大得意!

 ウラノは金属加工の会社ですが、ずば抜けて高い技術力を持ち、航空機の機体やエンジンに使われる部品、 ロケットの部品など、極めて加工の難しい金属を複雑な形状に仕上げる面でニッチ分野のトップ企業です。

 ウラノの将来性の高さは、「工場の自動化」です。中小企業の弱みは「職人技頼み」で、ベテラン技術者が引退してしまうと技術も失われてしまうところにあります。 ですが、ウラノは自動化ロボットを導入して効率性を高めると同時に、ベテラン技術者の職人技を将来にわたって使える財産に変えているのです。

 中小企業では人手不足で採用難が続いていますが、工場を自動化することで浮いた人手を「増産」に充て、 人手不足対策にもなっているのです。

 

その52:JapanTaxi

会社名売上高平均年収業界
JapanTaxi15億円----IT業界
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
123日--------東京・六本木

 タクシー配車でウーバーに勝てる会社!

 タクシーというとウーバーにやられて斜陽産業になっている業界…と思っていませんか? 実は日本交通会長であり、日本のタクシー業界団体の会長が社長を務めるJapanTaxiは、 日本版の配車アプリをつくっている会社です。

 JapanTaxiのアプリは日本のタクシー22万台のうち、3分の1にあたる7万台をすでにカバーしています。 また業界団体の会長という立場も活用して規制の緩和や自動運転にも積極的な夢のあるベンチャー企業です。

 私はてっきりウーバーに対して防戦一方だと思い込んでいたのですが、 日本全国を網羅するタクシーの車載カメラを通じてデータ収集を行って、トヨタから出資を受ける等今後自動車業界でも重要な地位を占めていくことが予想されます。 業界に革命を起こすのはウーバーではなく、JapanTaxiかもしれません。

 

その53:Classi

会社名売上高平均年収業界
Classi10億円----IT業界/教育
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
------------東京・新宿

 高校教育をITで進化させる会社!

 ClassiはiPadを利用した高校向け教育アプリを提供する優良企業です。 ベネッセとソフトバンクの共同出資により設立され、2018年度では全国の高校の約4割にあたる2000校超で採用され、 アプリの使いやすさや要望への対応力などを武器に急拡大しています。

 生徒個人の勉強や教師から家庭への連絡機能、テストの自動採点など、教育現場を進化させ、 教員の負担を減らし、生徒・保護者とのコミュニケーションも強化するすごいアプリです。

 通信教育大手ベネッセと通信大手のソフトバンクが組むことで「IT×教育」という相乗効果を生み出しています。 特に税金で運営される公立高校を顧客にするのは、様々な障壁があり難しいのですが、 それを乗り越え爆発的に導入校を増やしているClassiは優良企業と言わざるを得ません。

 

その54:カーボンファイバーリサイクル工業

会社名売上高平均年収業界
カーボンファイバーリサイクル工業3億円----化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
------------岐阜

 炭素繊維のリサイクル!エコの時代にマッチした会社!

 カーボンファイバーリサイクル工業は、炭素繊維のリサイクルを行う化学メーカーです。 化学メーカーの超大手、東レや三菱ケミカルも認める世界トップクラスの炭素繊維リサイクル技術を持っている会社で、 今後の快進撃が期待されています。

 炭素繊維は鉄の10倍の強度を持ち、重さは4分の1という素材で、自動車や航空機に使用されています。 炭素繊維による軽量化で燃費向上、EVの航続距離の延長に非常に有効な素材ですが、価格が鉄の10倍以上という弱点がありました。 これを、東レや三菱ケミカルでもできないほどの高品質なリサイクルによって、価格を3分の1に抑えることに成功しました。

 カーボンファイバーリサイクル工業の社長は「美濃焼」の発祥の地育ちで、炭素繊維のリサイクル用の窯づくりに分があったのです。 この特製の窯が車載バッテリーのリサイクルにも応用できることがわかり、テスラなどから使用済みバッテリーを引き受けています。 近い将来、この会社の名前が有名になるかもしれません。

 

その55:寺田倉庫

会社名売上高平均年収業界
寺田倉庫--------倉庫/芸術
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
------------東京・品川

 美術品を預けるなら寺田倉庫しかない!

 寺田倉庫は取り扱いの難しい芸術作品を中心とした「高級倉庫」の会社で、 繊細な空調管理・万全のセキュリティを備えた「アート特化型」の倉庫事業を営んでいます。 セレブの方々が有名画家の作品を買い付けた場合、寺田倉庫に保管するのが常識だそうです。

 この「アート特化型」の強みを活かし、天王洲アイルにアートに関わるビジネスを集積し、 画材ラボ、展覧会スペースの貸出、シェアオフィス・イベントスペース事業などを行っています。

 老舗企業ですが、2011年に中野社長を迎え入れてからアートに特化した事業を次々にスタートさせており、 絵画だけでなく音楽や映像その他芸術をイチから支援する企業として成長を見せています。

 

その56:MUJIN

会社名売上高平均年収業界
MUJIN--------IT業界
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日以上--------東京・江東

 産業ロボットのOSで世界が注目!

 MUJINは産業用ロボットのOSを開発している超最先端企業です。 注目の技術は「モーションプランニング」と言って、従来の一連の動作を繰り返すだけのロボットと異なり、 自分で動作を「考えて」学習するAI技術です。

 ロボットアームのメーカーは安川電機やファナック、三菱電機などが知られていますが、 MUJINがつくるのはそのロボットアームのOSに相当する部分で、いわばロボットの「頭脳」です。 パソコンのwindows、スマホのandroidのように、MUJINがロボットアームのソフトウェア市場の王者となることが期待されていて、 時価総額は1000億円以上とも目されています。

 トヨタ、ホンダ、日産、東芝、日立、キヤノンなどでMUJINのソフトが使われており、 将来性が非常に高い隠れ優良企業です。

 

隠れてない優良企業

 「隠れ優良企業」として有名になった「隠れてない優良企業」も紹介します。 法人向けのBtoBメーカーではありますが、比較的知名度のある企業群です。 以下とは別に、ぜひ化学メーカー機械メーカー電機メーカーの各業界研究もご覧ください。

 

その57:キーエンス

会社名売上高平均年収業界
キーエンス5500億円2110万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
128日50.3%95.8%大阪

 類まれなる提案力で日本一儲かっている会社

 キーエンスは、平均年収2000万円超の高給企業ですが、「ブラック」「30代で墓が立つ」「何をしている会社かわからない」 と思っている方も多いと思います。しかし、実態はブラック企業ではありません

 給料が高いのは、文理に関わらず「顧客の製造部門と一緒になって生産性向上を考える」という、 生産性コンサルティングともいえるビジネスモデルのため、付加価値が大きく、高収益を生み出しているからです。

 「ホワイト企業」と言われるインフラ企業でも過労死事件が起きている一方で、 キーエンスは過労死事件がなく、夜9時半以降の残業禁止、接待なしというように意外とホワイト企業なのです。 (脳とクルマを酷使するため仕事が楽なわけではありません。)

 そして、財務が異次元レベルで優良という点も特筆すべきです。 営業利益率は大企業で7%が平均的であり、キーエンスは日本一儲かっている企業ということができます。

キーエンスへの就職|企業研究・志望動機

 

その58:ファナック

会社名売上高平均年収業界
ファナック5000億円1364万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日17.3%89.6%山梨

 世界中の工場に革命を起こした会社!

 ファナックも平均年収が1300万円超の高給企業ですが、「工場の機械をつくっている」「コーポレートカラーが黄色」 くらいしか知らない方も多いと思います。実は「製造機械の数値制御」で世界一の企業です。

 今どきはパソコンで部品のサイズを入力して、機械が自動でそのサイズに材料を切ったり削ったりします。 こんなの当たり前に思えますよね。これを当たり前にしたのがファナックなのです。

 この機能を備えた製造設備のことを「NC工作機械」と言いますが、世界中で大ヒットし、 海外売上高比率8割世界シェア50%超とビジネス界では超有名企業です。

ファナックへの就職|企業研究・志望動機

 

その59:三菱ケミカル

会社名売上高平均年収業界
三菱ケミカル3兆5800億円1031万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
123日4.0%22.8%東京・丸の内

 未来を見据えた経営ができる国内化学産業の頂点

 三菱ケミカルは国内化学メーカーの最大手企業で、石油化学でつくる樹脂などの「素材」、 素材からつくった「電子部品」、そして消費者に届く最終製品まで手掛ける総合化学メーカーです。

 アクリルガラスで世界シェア40%、産業用ガスで国内シェア40%など非常に強い会社であることはもちろんのこと、 環境問題に積極的な特徴があります。

 海洋プラスチック問題では「生分解性プラスチック」という自然に還るプラスチックを 「大赤字でもやめない」という強い意志のもと平成初期から研究を続け、ついに日の目をみることになりました。 これだけの大規模の会社で「次の100年」を見越した経営ができる会社は非常に珍しいです。

三菱ケミカルへの就職|企業研究・志望動機

 

その60:信越化学工業

会社名売上高平均年収業界
信越化学工業1兆5400億円843万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日以上26.3%82.1%東京・丸の内

 あらゆる電子機器が同社抜きには成立しない

 信越化学工業は、半導体産業に欠かせない世界的に超重要な企業です。 日本の半導体産業と聞くと「斜陽」「凋落」と悪いイメージを持っている方も多いと思いますが、 同社にそのイメージは当てはまりません。

 同社は、あらゆる半導体製品の素材である「金属ケイ素」を超高純度化した「シリコンウェハー」を製造していますが、 2位のSUMCO(三菱・住友系)と併せて世界シェア60%と実質日本企業が独占している分野です。 同社抜きにはパソコンやスマートフォンどころかほとんどの電気製品がつくれません。

 実は日本の半導体産業は「最終製品以外」ではすべて絶好調で実質独占状態です。 これを知らずに就職してしまうのは非常にもったいないことですから、今のうちに知っておきましょう。

信越化学工業への就職|企業研究・志望動機

半導体産業って何?今さら聞けないシリーズ

 

その61:東京エレクトロン

会社名売上高平均年収業界
東京エレクトロン1兆1200億円1317万円電機メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
126日21.0%64.1%東京・赤坂

 提案力で高収益!半導体製造装置のトップ級企業!

 東京エレクトロンは、半導体製造装置の国内最大手企業で、世界3位につける世界的に重要な企業です。 信越化学工業が製造したシリコンウエハーを、ディスコの機械で切削加工し、東京エレクトロンの機械で完成の一歩手前まで作ります。

 同社は提案力が非常に高く、「工場コンサルティング」ともいえるビジネスモデルを展開しており、 海外売上80%、営業利益率21.0%、自己資本比率64.1%と異次元レベルの優良企業です。

 日本では珍しい「実力主義」の人事システムで、「若くても高収入」「ボーナス12ヶ月分」「平均年収1317万円」など、 頑張ったら頑張った分だけしっかり評価される納得の評価制度が敷かれています。

 一般的に今の若者は、生まれつきパソコンに触れているため、上の世代よりよっぽど仕事の処理能力が高いです。 普通の日本企業では「若いから」というだけの理由で低収入にあえぐのですが、 東京エレクトロンでは違います。

東京エレクトロンへの就職|企業研究・志望動機

 

その62:電源開発(J-POWER)

会社名売上高平均年収業界
電源開発(J-POWER)9130億円798万円インフラ業界
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
120日以上9.1%28.8%東京・銀座

 見落としがちな発電特化の電力会社!

 電源開発(J-POWER)は、発電特化型の電力会社で、他の電力会社と違って「小売り」をしないため知名度が低めです。 しかしその正体は「再生可能エネルギー」4割、「世界最高峰のクリーンな石炭火力発電」4割のグローバル優良企業です。

 水力発電所や石炭火力発電所を全国各地に持ち、その電力は各電力会社に卸売します。 なぜこのような会社があるのかというと、戦後の電力不足の時代に「発電所を建てまくる」ことを目的に、 発電特化の国営企業として誕生したからです(現在は完全民営化されています)。

 「大気汚染」のイメージで語られがちな石炭火力発電で研究開発を極め、 汚染物質の90%以上をカットし、燃焼効率を高め、世界最高峰のクリーンな石炭火力発電の技術を持っています。

 新興国・途上国では石油や天然ガスが買えず、石炭火力発電に頼らざるを得ません。 そこで電源開発は「黒い煙モクモク」の発電所の代わりに「環境にやさしい」発電所を建てるという、 世界的に重要な使命を果たしています。

電源開発(J-POWER)への就職|企業研究・志望動機

 

その63:東レ

会社名売上高平均年収業界
東レ1兆8000億円880万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
----2.9%43.5%東京・日本橋

 繊維の技術でなんでもできる、環境意識の高い企業!

 東レは合成繊維メーカーで最大手・炭素繊維で世界首位の化学メーカーです。 繊維工業で培った技術力を活かして「樹脂」「電子材料」の分野にも進出して、 最終製品を手掛けないBtoBメーカーでありながら、大手以上の企業規模を誇ります。

 2030年を想定した長期経営ビジョンに「持続的かつ健全な成長と社会的価値の創造」と定めているように環境問題に積極的です。 人口爆発・環境破壊に伴う水資源の枯渇に対応するため、世界で唯一、水のろ過に使用する分離膜をフルラインナップで保有しているなど、 水処理技術にも明るいという強みがあります。

東レの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その64:東ソー

会社名売上高平均年収業界
東ソー7800億円871万円化学メーカー
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
122日11.9%62.6%東京・港区

 高機能品の強化に成功!稼ぐ力の強い会社!

 東ソーは「ハイブリッドカンパニー」を目指す総合化学メーカーです。 祖業の「ソーダ工業」、後に進出した「石油化学」では汎用品(コモディティ)を大量生産して規模でシェアを高め、 電子材料や医療材料などの高機能品(スペシャリティ)で高い利益を稼いでいます。

 化学メーカーは石油を扱う以上「CO2削減」に悩むものです。ですが同社は苛性ソーダのCO2排出削減効果の高い省エネルギーな製造法を開発し、 「CO2削減」を強みにしてソーダ工業企業にライセンス供与することで稼いでいます。 このように「稼ぐ力」の強い総合化学メーカーだということができます。

東ソーの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

その65:日本ガイシ

会社名売上高平均年収業界
日本ガイシ4520億円949万円セラミックス業界
年間休日営業利益率自己資本比率本社所在地
125日11.2%56.3%愛知・名古屋

 環境にやさしい陶磁器技術で耐熱・耐久・絶縁も!

 日本ガイシはセラミックス技術で環境保護に貢献し、半導体関連で乗りに乗っている優良企業です。 主力の「ガイシ」では世界首位のシェアを持ち、世界中の送電網で「高圧送電」を可能にしています。 加えて再エネ用蓄電池や半導体用リチウムイオン電池などで将来性が高い企業です。

 セラミックスは「陶磁器」に代表される技術ですが、実はTOTO・LIXIL・日本特殊陶業・日本ガイシなど「森村財閥」出身の企業で、世界シェア4割を握っています。 実質競合のいないコア技術で「なんでもやる」ため、既存製品のシェアをどんどん食っていきます。

 「耐熱性」「耐久性」「絶縁」と利用用途の幅広い素材であり、環境負荷も小さいですから、 カーボンニュートラルの圧力を受けてむしろ儲かるという、明るい未来しか見えてこない会社です。

日本ガイシの就職難易度|強みや志望動機・選考情報!

 

Fランでも就職できる?

 隠れ優良企業にはFランでも就職でき、学歴は不問です。

 なぜならBtoB企業ゆえに学生に知名度がなく、学歴フィルターを用いるほど応募者がいないからです。 つまり、肩書ではなく「人物重視」で勝負ができるというわけです。

 「エントリーシートが大学名で足切りされない」ということは、 完成度の高いESが書ければ、Fランでも内定がもらえる可能性が高いです。 なぜなら新卒採用で最重要視される基準は「ビジョンの一致」であり、学歴はオプションに過ぎないからです。

事務系総合職とは?|仕事のキツさ・将来性・求められる力を解説!

 起業家や経営者は東大卒ばかりではありませんよね。ビジネスに成功するかどうかは「ビジネスに込める熱い意志」であり、 「学校の勉強がうまくいった」など過去の栄光に過ぎないからです。 ですが、応募者の殺到する有名企業は「賢い可能性が高い」という理由で「学歴」でえり好みをします。

 隠れ優良企業はその「えり好み」をしないのですから、「学歴がFラン」だと悩む学生にとって最適です。 加えて世界的な一流企業ばかりですから、就活で人生を逆転するチャンスです。

 さて、「ビジョンの一致」をアピールするために具体的にどうすればよいかというと、ESを「『将来の夢』実現ストーリー」にしましょう。 ESはどの会社も以下の三部作構成になっています。 

 ストーリーの作り方は【例文】エントリーシートの書き方|「おっ」と思わせる!で解説していますが、 ES本番を待つのではなく、インターンの段階でこれができていれば、かなり有利です。

 隠れ優良企業の選考においても「就職活動の軸」を前提として、「過去編」「現在編」「未来編」の三部作構成でESを書き、 最終的には実現するには貴社のビジネスに携わるしかないという結論に持っていくのです。

 ですから、採用ページのプロジェクト社員紹介などを熟読し、 会社には何を目指す社風があるのかをじっくり研究し、志望動機に絡めていきましょう。

 

 隠れ優良企業の探し方は、次の5通りがあります。

 筆者の私がどうやって探しているかというと、これらの手段を用いています。 「消費者の感覚」では知らない企業群ですから、普通の就活生がしない方法で探さなければなりません。

 

1.BtoB企業に強い就活サイトを使う

 隠れ優良企業を見つけるには、BtoB企業に強い就活サイトを利用するのがおすすめです。 そもそも「知らない会社を検索する」なんて不可能ですから、むしろ向こうからあなたを探してもらいましょう。

 おすすめは 「OfferBox」 です。

 OfferBoxは「待ち」型の就活サイトで、SNSの要領でプロフィールを充実させていくと、 あなたに興味を持った企業の人事から「スカウト」が送られてくる就活サイトです。 時には「一次面接免除」「いきなり最終面接」などの優遇選考に招待されることもあります。

 他のスカウトサイトとの大きな違いは、「企業による一斉送信ができない仕組み」になっていて、冷やかしの宣伝メールが来ないことです。 企業は限られた数のスカウトしか出せないため、本気のスカウトだけが来るのが特徴です。 これが人気を博し、就活生の3人に1人が利用する常識の就活サイトになっています。

 一流企業やベンチャー企業はもちろん、BtoBの隠れ優良企業など15,000社以上が利用しています。 すでに学部3年生(修士1年生)の受付も開始しており、早い段階なら採用枠がフルで空いています。

→「OfferBox」でスカウトをもらう

 

2.隠れ優良企業の多い業界を調べる

 隠れ優良企業を探すには、次の3つの業界を調べるのがおすすめです。

 これらの業界・企業は、法人を対象にしたビジネスを行う「BtoB企業」であり、 消費者の手に渡る最終製品はつくらないためテレビCMも新聞広告も打たないことが多く、 消費者には知名度が低いのです。

 ですが、実際に会社に就職してみるとこれらの会社抜きには語れない分野が多く、 ここで紹介した会社がなかったら工場も倉庫も電車も自動車も成り立たないようなものばかりです。

 「iPhoneの中身はほとんど日本製」と言われるのも日本の電子部品メーカー機械メーカー化学メーカーの技術力が高すぎて、他で代替が効かないからです。

 最終製品であるスマートフォンはiPhoneに席巻されてしまっていますし、 自動車業界も世界中で激しく争っています。液晶パネルは中国に持っていかれてしまいました。 ですが、その部品は日本製のままです。

 特にメーカーは工場の現業職のおかげで比較的強めの労働組合があり、 総合職だと言いにくい「賃上げ」や「休日」など待遇改善について会社に申し入れしてくれます。 そのためホワイト企業が多いというメリットもあるのです。

 「ものづくり大国」と言われる日本の、ものづくりの会社で働いてみませんか?

 

3.「Ullet」を使う

 Ulletというサイトでは、会社をランキング形式で一覧にしており、売上高・純利益・業界別などに並べ替えることができます。

 つまり、上記で解説した「隠れ優良企業の多い業界」で並び替えれば、企業規模ごとに優良企業が見つかるというわけです。 このサイトには上場企業がもれなく掲載されていますから、順番に見ていけば優良企業を見逃すことがありません

 ただし「会社名」と「財務データ」しか表示されませんので、それが何を事業にしている会社なのか、 また平均年収や年間休日といった「就活に役立つデータ」なども載っていません。 あくまで「会社の一覧」なので、個別の会社名で検索しなおす必要があります。

企業価値検索サービス Ullet

 

4.就職四季報を読む

 隠れ優良企業を探すなら、就職四季報はもはや必携本です。

 就職四季報は株式投資家向けの「会社四季報」から派生した優良企業の宝庫であり、 知名度の高いBtoCビジネスより圧倒的に隠れ優良企業の割合が大きい書籍です。

 ビジネスの視点から会社を評価し、さらに就職四季報でしか見れない「総合職平均年収」や「平均残業時間」「有給取得率」 などの待遇面のデータも掲載されていて、採用実績校や採用人数、採用スケジュールなど、 就活に必要なデータもそろっています。

 私もこの記事を作成するのに参考に使っていますが、就活当時に就職四季報を買わなかったことは、今でも後悔しています。

アマゾンで就職四季報を購入する

 

5.ビジネスニュースを読む

 ビジネス界の有名企業ビジネスニュースに頻繁に掲載されています。 「なぜ優良と言えるのか」がニュース記事に書かれていますから、読めば読むほど隠れ優良企業が見つかります。

 ビジネスの視点で、経営者や管理職向けに書かれたニュースにこそ「ビジネスのトレンド」「企業の成功事例」が豊富に掲載されています。 そこでおすすめなのは「日経新聞」や「日経ビジネス」ですが、どうしても購読料が支払えない場合は、 「ダイヤモンドオンライン」「プレジデント」などのビジネス特化型のウェブニュースを読みましょう。

 特に「Newspicks」や「Googleニュース」はビジネス系のニュースをまとめて読める無料アプリなので、 これらのアプリを入れてスキマ時間にニュースを読みまくり、ビジネスの感覚を身につけましょう。

 一方で大衆紙はおすすめしません。「就活のために」と朝日新聞や読売新聞などの「大衆紙」をすすめる謎の勢力がいますが、 「就活のために」という目的であれば、大衆紙を買うのは間違いです。これらはだいたい「消費者の有名企業」のことしか書いていません。

 

3月の今から最短で内定をもらうには?

 

全滅リスクにセーフティネットを貼っておこう

 内定確度の高い応募先を持っておこう!

 平均的な就活生は30社に応募して、10社の面接に進みます。 ですが、これはあくまで平均。応募先が有名企業ばかりだと、運悪く全落ちの可能性すらあります。 その対策に、知名度の低い「隠れ優良企業」を志望先に加えたいのですが、名前も知らない会社は検索すらできません。

 そこで利用したいのが「OfferBox」です。

 SNSの要領でプロフィールを設定し、本番さながらの適性検査を受けると会社の人事がそれを読みます。 「あなたがほしい!」と思われれば、ときには書類選考が免除いきなり最終面接などの特典付きで選考に呼ばれます。 つまり、内定確度の高い応募先を確保できるというわけです。

 OfferBoxでは学生の知らない「隠れ優良企業」が待ち受けていて、 そんな会社の人事に響く「アピールの仕方」も書いてあります。 加えて本番さながらの適性検査も受けられるので、結果を見れば自己分析も簡単に終わります。

 学生なら完全無料な上に、登録するのが早ければ早いほど会社の採用枠が多く残っています学部3年生(修士1年生)の受付も開始していますから、今のうちに会社との接点をつくって全落ちリスクを減らしましょう。

→「OfferBox」の公式サイト

 

早期選考にまだ間に合う!

 就活まだ何もしていない人が勝ち組になる方法!

 「就活、まだ何もしていない」というその不安、実は正解です。 そして何より「選考がどんなものかわからない」のが最大の不安ではないでしょうか。

 それを解決するには早期選考に行くのが一番です。「選考に慣れる」ことができる上に、 通常選考よりライバルが少なく10倍受かりやすいため、「実はもう内定がある」という余裕を持つことすら可能なのです。

 そんな早期選考に招待されるために「インターンシップに行く」のが通常なのですが、 まだ何もしていない人でも「インターンなし」で、今から同じ条件に立てる方法があります。 それが「「ジョブトラ」に参加する」という方法です。

 ジョブトラは「合同説明会」に加えて「グループワーク」が実施されるのが特徴の就活イベントで、 事前準備なし最大6社の早期選考が一度に受けられるというものです。 「エントリーシート・自己分析」は不要で、「学部3年生(修士1年生)」なら就活完全初心者でOKです。

 もちろん学生は完全無料ですから、早期選考を受けて「まだ何もしていない」状態を解消し、 「選考には慣れている」あわよくば「実はもう内定がある」という状態に持って行ってしまいましょう。 イベントは「たった半日」です。通常選考で泥沼に浸かるくらいなら、ジョブトラへ行きましょう。

「ジョブトラ」に参加する

 

志望企業の内定者はどう書いた?内定エントリーシートを見よう!(その1)

 模範解答があれば憂いなし!

 あなたのエントリーシートは100点満点ですか? …と言われても、わかりませんよね。自己採点するにしても、その基準となる模範解答がなければどうしようもありません。

 もしこのまま提出して、果たして大丈夫でしょうか。

 そこで先輩が実際に内定をとったエントリーシートを使いましょう。 それと比較して何が足りないのか、どう書けばいいのかがわかれば、自ずと完成度が高まっていきます。

 「Unistyle」では、歴代就活生の合格エントリーシートを無料閲覧できます。

 総合商社やインフラ企業、メーカー企業、外資系企業をはじめ、超一流企業からベンチャー企業まで71,000通を超えるエントリーシートが収録されています(2023年5月時点)。 あなたの志望企業の合格エントリーシートもほぼ見つかるサイトと言っていいでしょう。

 また、合格ESだけでなく「企業研究」「同業他社比較」「就職活動の軸別のおすすめ業界」 「志望動機の書き方」など就活に役立つ限定記事もすべて無料で読むことができます。

 ぜひ自分のエントリーシートの見直しのために、作成の参考のために手に入れておきたいですね。

内定エントリーシートを読む

 

志望企業の内定者はどう書いた?内定エントリーシートを見よう!(その2)

 選考体験談が詳しすぎる!

 「ワンキャリア」では50,000件を超える合格エントリーシート・就活体験談が掲載されており、 全日本空輸(ANA)、伊藤忠商事、花王、日本航空(JAL)、味の素、アサヒビール、オリエンタルランド等日本の一流企業に加え、 ゴールドマンサックス、ボストンコンサルティング、モルガン・スタンレーなどの外資系一流企業も多数そろっています。

 エントリーシートだけでなくインターンシップやその選考、WEBテスト、グループディスカッションの攻略情報、 さらに志望動機の書き方や業界研究を読むことができ、従来では手に入らなかった情報が満載です。

 「ワンランク上のキャリアを目指す」というキャッチフレーズの通り、業界をリードする大手企業の資料が多く、 また総合商社、JR東海、電通、キーエンス、日本郵船、三菱地所といった一流企業の出展する限定イベントも開催されます。

 ワンキャリアは月間60万人の就活生が利用しています。また内定後もES・体験談を投稿すると1件最大5000円の謝礼がもらえ、 就活体験を翌年の就活生のために役立てることもできます。先輩の「知」を継承し、 あなたが発展させた「知」を後輩に継承する好循環を生み出しましょう。

内定ES・選考情報を読む

 

内定の前提条件をまだ満たしていない!?就活泥沼化の原因

 「自己分析」をよくわからないまま、放置していませんか?

 自己分析とは「ビジョンを決めてその実現ストーリーをつくること」ですが、 大卒総合職としての就活では「私は貴社とビジョンが一致しています」という特有の志望動機を要求されます。 ゆえに内定を得るためには自己分析をすることが前提条件です

 ですが、多くの就活生がよくわからないまま放置して内定がもらえず、5月以降も就活が長引いて泥沼化します。 「学歴」や「経験」がどれだけよくても、自己分析をしないだけで地獄を見るのです。

 そこで「キャリアチケットスカウト」という就活アプリを利用しましょう。

 このアプリでは5つの質問に答えるだけで自己分析が完了し、それを元にエントリーシートを作成するサポートもしてくれます。 「最初に何を」「次に何を」すべきかを順番に示してくれるので、「前提条件を満たしていなかった」という事故が防げます。

 また、このアプリで作成した「就活の軸」や「自己PR」などを元に企業から特別選考に招待される機能もあります。 もちろん辞退してもいいのですが、その会社は「あなたとビジョンの一致した会社」ですから、内定確度は高いです。 オファーをもらってから検索してみたら、実はそれがあなたの天職かもしれません。

 まずはアプリをインストールして、自己分析から始めてみましょう。もちろん完全無料です。

キャリアチケットスカウトをダウンロードしてみる


プロフィール写真

著者:村田 泰基(むらた やすき)
 合同会社レセンザ代表社員。1989年生まれ。大阪大学法学部卒。2013卒として就活をし、某上場企業(メーカー事務系総合職)に入社。 その後ビジネスの面白さに目覚め、2019年に法人設立。会社経営者としての経験や建設業経理士2級の知識、自身の失敗経験、300冊以上のビジネス書・日経ビジネスを元に、8年間に渡り学生の就職活動を支援している。



 就活コラム

 MY就活ネット独自の企業研究を公開中!